神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働条件の不利益変更・解雇 労働相談コラム 非正規労働者からの告発

2020年12月21日

~突然、即日解雇を言い渡された~

suit_woman_angry

■女性、40代

■雇用形態・パート

■業種・金融、保険

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 先日、副社長から呼び出され、突然即日解雇を言い渡された。すぐには返事ができない旨を伝えると、「労働法にのっとり、この先1ヶ月分の給料を支払うので、1ヶ月前に通達するのと同等で、あなたには何も言えない。この先の相談は会社ではなくハローワークでして下さい」とのこと。即日と言われて何も言えないんですか?と訊ねると、労働法上は問題ないとのこと。

 解雇の理由を聞くと、主に能力が不足している、このままでは確定申告に間に合わず損害賠償ものだ、と言われた。

 能力の問題というが、担当していた仕事は一概に入力スピードだけでなく、顧客が書類を送ってこないので結果的に未処理が蓄積していた。入力スピードは入社試験でも研修期間でも褒められていたので、そもそも能力だけの問題なのかと思ったが、「何も不平は言えないし、今後は書面でのやり取りになる、電話はしないで欲しい」と言われた。会社に実害を与えていないのに、即日解雇というのは、問題ないのでしょうか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP