神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働時間・過重労働 労働相談コラム 賃金・残業代不払い

2020年12月17日

~残業代未払い、ボーナスカット、パワハラがひどい~

medical_scrub_woman_white

■女性、20代

■雇用形態・正社員

■業種・看護師

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 休憩時間が90分と規定されているが、来院患者数が多く仕事が終わらずよく休憩がなくなる。しかし、休憩時間を削っても働いたところは残業代にならずサービス業務となっている。就業規則もみせてもらえず、タイムカードのコピーももらえず、残業代が時間あたり何円なのかなど、正確にわからない。

 院長のパワハラもひどい。診察室の椅子で看護師の足を踏んだり、患者に刺した注射器を看護師に刺してしまっても謝りもせずに逆に気をつけろと怒られる。院長自身の針刺は血液検査をしろなどと騒ぐのに、スタッフには血液検査はさせてくれない。

 コロナによる業績不振のためボーナスが少なくなってしまったと支給の際に言われたが、それは私と同期のみで、他の人は満額もらっていた。業績不振と言いながら新しいスタッフを何人も入れている。

 毎月給与から旅行積み立てとの記載で1000円引かれているが、何に使われているかは教えてもらえないし、退職しても返金はないとのこと。これらは、労働基準・労働環境として改善すべきものではないのでしょうか?労働基準監督署などから何かしていただけたりするのでしょうか?

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP