神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年3月27日

新型コロナの影響を教えてください【第1報】

政府は「新型コロナ」対策を発表していますが、経営者や労働者が使いやすいものとはなっていません。みなさんの労働実態を掴んで制度・政策要求を作り、政府や自治体に拡充を求めていきます。実態を教えてください。

新型コロナウイルスの雇用問題関連の相談一例【2020年3月26日現在】

■男性・50代

夫が相模原の病院でがん検診を受けたことから、新型コロナの感染の可能性があると、2週間の休みを命じられました。賃金の補償はありません。その後、夫は職場に出勤しましたが、今度は家族と2週間接触しない状態が過ぎるまで出勤するなと言われました。家族と別居するわけにもいかず有給休暇を使うとか、シフトを先送りしてもらうとかして調整することになりました。このタイミングで有給休暇は使いたくありません。

■男性・アルバイト・40代

飲食店で4年間、1日6時間、週5日で働いていますが、社保・雇用保険には未加入のままでした。新型コロナの関係で店の営業がこれまでにない大変な状況となっています。お客さんの来店がほとんどなく、このままでは店が閉まるかなと心配。閉まったらその後の生活をどうするのか、考えるだけでもツラくなります。

■女性・派遣・40代

全国チェーンの飲食店のバックヤードを担当しています。新型コロナのためのマスクを着用したいが店側は「(マスクを確保できないので)全員マスクを着用しない」と決めたので着けていません。家にあるマスクを着けたいがどうしたらいいのか。店ではキッチンもマスクをしていないので、お客さんからも「マスクしないか」と聞かれています。あまり強く言うと、働けなくなるかもしれないので我慢しています。

■女性・パート・30代

勤続年数 4年です。 仕事はレジャー施設の受付・接客・清掃などをしています。新型コロナの感染症が広がり、政府の要請を受けて3月15日(日)までの17日間臨時休館となり、休業を余儀なくされてしまいました。そして今回、さらに追加で無期休館、出勤停止で収入が無くなるという危機に陥っています。しかも、休館期間中は有給休暇で対応することになっています。今後の雇用がどうなるか説明もなく、とっても不安です。

■女性・パート・60代

クリーニング店で勤務していますが、新型コロナでパート全員が休んでいます。3月いっぱいは休むように言われていますが、「緊急事態だから賃金は払えません」。会社が大変だというのはわかるけど、生活があるのでどうしたらいいでしょうか。

■女性・パート

3年前からクリニックのリラクゼーション室で、9時30分から18時30分まで約束で働いています。実際は20時近くまで働くことが多く、体力的にもきついので退職を申し出ていました。しかし、「もう少し頑張って」と辞めさせてもらえませんでした。ところが、新型コロナの感染が広がり、お客さんが減少しはじめたら、シフトに入れてもらえず、先日「明日で辞めろ」と言われてしまいました。3年間、「もう少し頑張って」と言われて働いてきたのに突然の解雇、せめて有給休暇を使いたいと言いましたが「辞めたかったのだから丁度いいでしょう」と。パートだから都合よく使われた!

■女性・契約・40代

郵便局の勤務で子どもが「一斉休校」のため、週2日休むことにしていますが、職員から「有給休暇をとるよう」と指示されました。「一斉休校・特別休暇」を広げようとしているのに、公的機関でそれに反することをするのは納得できない。自分の有給休暇は他の困ったときに使いたい。郵政グループからの指示文書(有給休暇使用)も提示されています。

■女性・臨時職員(アルバイト)

公共施設ガイドを始めて4年。観光バスで施設案内する仕事です。新型コロナの影響で、お客さんがものすごく減っています。契約は3月末なので契約満了になってしまうのか、4月からも働けるのか、どうなるかわかりません。契約できたとして仕事がなく休業になるかもしれません。もうすぐ3月末なのに契約や賃金の保障賃金、まったく説明がありません。

■女性パート・60代

全国展開の中華料理店で働いています。週3日から4日のシフト。新型コロナの影響で、シフトを減らすと店長に言われ、ゼロになる人もいます。年金が少ないので、働いているのでシフトを週1日に減らされるとこれからの生活が困ります。時給の60%は補償して欲しいと店長に伝えたら「それは子どものいる人だけ。いない人は出ない」と言われた。本社の指示で全国でそうしているということです。

■男性、個人請負・40代

大手音楽教室でギターの教師をしています。週2回の教室を担当していますが、新型コロナの影響で、3月末まで休校になり、その後は無期休業になると言われました。その間の報酬の受けられるのか心配です。契約は音楽教室での講習の業務委託契約で報酬は歩合となっています。月30万円くらいの収入がゼロになっては生活できません。今後、政府が発表している「請負事業者」への1日4100円の保障は実現するのでしょうか。同じ境遇にいる方々は県内で400人くらいはいると思います。

■女性・正規・50代

リサイクルショップで、輸入・輸出の仕事をしています。先日、役員から正社員が呼ばれて、4月末で全員解雇、パートやアルバイトも解雇らしいので、全体で50人くらいになります。理由は新型コロナで売り上げが悪くなったから。

■女性・正規・30代

テレビ制作会社で正規で5年間働いていますが日常的にパワハラ・セクハラがある会社です。子どもの風邪で休んだら「新型コロナ」ではないかと風評を流され、社内の「ネタ」にされとても傷つきました。

■女性・契約・40代

大型の商業施設で働いています。新型コロナの影響で営業時間が短縮となり、勤務時間も2時間短縮となりました。「学校休校特別休暇」を取りたいと申し出たら、利益が減っているのに、有給休暇をとるなんて考えるな、と言われました。

■女性・パート・30代

洋品店で働いていますが、新型コロナの影響で出勤直前の朝にシフトがなくなったと連絡が入りそのままシフトが入っていません。賃金は保障されるのかわからないということです。パートで生計たてているので死活問題です。

■女性・パート・30代

居酒屋勤務。新型コロナの影響でお客が減ったからといきなりシフトが3分の1に削られました。

■女性・正規・30代

夫が「コロナ対策」を担当しているので感染拡大防止のため、私は自宅待機するようにと言われました。その後、感染が収まらない中で働き続けるなら別居、それができないなら、退職してほしいと言われました。

■女性・正規・30代

子どもの幼稚園で新型コロナが発症して休園。家族で何とか休みを取って育児と仕事を両立させていますが、「自分の有給休暇にしろ」と言われ、有給休暇を使い始め、ゼロになってしまいました。6月にならないと有給休暇が付与されないので欠勤にするか、退職か、迫られています。

■女性・正規・30代

子どもの幼稚園が休園となり、半日休暇だけとって対応していましたが、有給休暇がなくなってしまい、あと半日だけです。会社に「特別休暇にしてほしい」と言ったら、「うちではやっていない」と言われました。

■男性・正規・60代

タクシー運転手。新型コロナで売り上げがどんどん下がり、月56万円の所得だったが、6割近く減り20万円台。これでは生活ができず困っています。なにか解決策はないでしょうか。

■女性・正規・40代

新型コロナの影響で公共交通機関で通勤する者は、時差出勤のため3時間の勤務時間の短縮。マイカー通勤者は通常勤務。この制度によってマイカー通勤者の業務のしわ寄せが大きく、労働密度が高くなっています。残業になっているわけではないのですが、救済策はないでしょうか。

■女性・パート

自治体の給食調理員を10年間していますが、新型コロナの影響で3月2日から休業、契約更新予定でしたが3月19日で契約期間満了となりました。休業期間中の賃金の補償もありません。

■男性・請負・30代

軽貨物運送のドライバー。長時間労働で残業代も払われず、約束どおりの歩合給も反故にされているのに、「がんばってくれ」と言われていたので働き続けてきたが、今月の給料が振り込まれなかった。新型コロナの影響で融資がとどこおっているらしい、どうしたらいいか。

■女・パート・30代

デイサービスの介護事業で働いている4年。週2回働いていたが、子どもの学校が休みなり、仕事を休まないといけなくなりました。「ノーワーク・ノーペイ」なので給料は払えないと言われています。わずかな収入ですが、生活設計の貴重な一部なので4月も休校が続いたらと考えると不安です。

■女性・正規・40代

デイサービスで勤務。新型コロナの影響で毎日利用者が減っています。パートを早く帰らせるとか、有給休暇を取らせるとか、本部から指示がされて、毎日有給休暇にされて、ついに有休がなくなってしまいました。有給が亡くなった人は欠勤になり生活に困っています。退職を申し出ても、認めてくれません。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP