神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 家族からの告発 賃金・残業代不払い

2020年1月16日

残業代を払ってもらいたいので協力してください。

business_service_zangyou■お名前(?、男性、30代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

夫のことで相談です。2016年アルバイトから2017年契約社員を経て、2019年にやっと正社員になれました。正社員になったとたんに物凄く残業が増えました。それなのに契約社員の時からずっと給料は同じ固定額で、残業代が一切つかないのはおかしいと社長に言ったら、「イヤなら辞めろ。今の世の中、中途採用で正社員を雇うところなんてないぞ」「残業代は各人の業務日報で計算している。毎月21分しか残業はないから法的に払う必要はない。労基署にでもどこにでも行ってこい」と言われました。タイムカードは正確な出退勤を記録しているのでその写しを持って、労基署に相談に行きましたが、「タイムカードの時間が労働時間なのか判断できない。何もできないから弁護士をたてて民事で争ったらどうですか」とまったく相手にしてもらえました。自分で残業代を計算したところ、正社員になった10か月間だけで220万円も残業代が払われていないことがわかりました。辞める覚悟で契約社員の時からも含めた残業代300万円を請求しようと思いますが、ご協力していただけますか?タイムカードの写しと給料明細はすべて持っています。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP