神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報

2019年12月25日

夕食の買い出しも仕事…?再就職は厳しい

job_kaikeishi_woman■お名前(?、女性、40代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

入社したばかりの会社でパワハラにあい精神的に追い込まれております。この会社は会長、社長をはじめ経営幹部社員がすべて身内の親族会社です。常時募集がかかってる会社なので何かあるのでは?と悩みましたが、実際に入ってみないとわからないと入社しました。前任者(私が入社後すぐに退職)との引継ぎの際にたった3か月で辞める理由を訊ねたところ「すぐにわかるよ」と言われました。実際に入社して1か月で私も辛くて辞めたい状況です。入社してパワハラが始まりました。経理事務職員の採用なのに例えば、社長の奥様から会長宅の夕食の買い物や家事手伝いなどにも行かされ「こんな品物はぜんぜん希望してる物と違うのよね」、さらに「今までのことも知らないあなたがなぜ買い物に行ったの」と怒られました。本来の経理事務がすすまないので定時を過ぎて仕事をしていると奥様から「オーナーが指示しない仕事は残業じゃないからね」と直接理不尽なことを言われます。毎日のように「○○さん(退職した前任者)はよかったわねぇ」と聞かされ胃が痛くなっています。後で知りましたが奥様は「副会長」でした。

上司が毎日のように1時間や長い時では3時間に渡り電話をしておりその内容を聞かされることも毎日ストレスを感じております。奥様との電話を事務所からしていると上司(親族ではありません)から「別室の電話でするように」と言われます。会社の専属のドライバーさんは長年勤めていて事務員がすぐに辞めていく姿を見ています。

毎日会社に行くのは辛くて辞めたいですが自分から言えば自己都合になります。年齢もあり事務職で再就職先を探すのは困難です。実際に再就職先を探していますが書類選考も通らない状態です。試用期間はあと半月で終わりますが、解雇の場合は1か月前の通知なので正社員に移行できると思っています。たとえ本採用になったとしても、毎日が辛くて会社に行くのも辛い状態なのですぐにでも開放されたい、辞めたいと思っておりますが収入がなくなるのも辛くて身動きが取れないのです。

今日も奥様から会長「宅」に15時のおやつを用意して欲しいと言われました。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP