神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働時間・過重労働

2019年12月24日

職場を改善したい

doctor2_09_question■お名前(?、男性、30代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

お忙しいところ失礼いたします。職場の労働環境、および労使関係について相談させてください。

職場の状況は、「36協定は誰が労働者代表なのか不明」「スタッフは出入りが激しく、30歳~40歳の勤務5年未満の従業員が大半」「私は勤続2年ほどですが、覚えている限りで既に8人の方が離職。さらに退職予定あり」。離職が多い原因は明確で、社長の言動にあります。地元では業界関係者だけでなく、近隣の行政などにも顔が利く実力者です。尊敬する面はありますが、経営に関してはワンマンで、また家族主義的、滅私奉公的な価値観が強く、退職したスタッフのほとんどは、彼が原因で辞めていきました。

始業は9時30分となっていますが、9時ごろに出勤し、従業員全員で掃除をすることが義務付けられています。私は、通常の出勤をしていますが、「お客様へのオモテナシができないのであれば辞めろ」と言い放ちます。みなし残業代以上の残業代も支払われません。労働時間管理はかなり曖昧で、昼休憩がほとんど無いこともあります。セクハラ発言は日常的に多々あります。

労働組合もないため、私が今後どのようなやり方で進めていくべきか、悩んでいます。お知恵をいただければと存じます。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP