神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報

2019年12月23日

なぜ休みに休んでるんだ?!

business_kaisya_pawahara_woman■お名前(?、女性、20代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

現在ハローワークやサイトにて求人を出していますが、実際入社すると求人内容と異なる点が多々ある会社です。今も求人を出し続けています。自分の体調を考え退職の結論に至り、退職の申し出をしたところ、退職日は社長が決めるとのこと。それから既に5か月が過ぎましたが、一切退職日の話がありません。

次のことが“守れない、理解できないようなら社員としては必要ない”と社長は言います。

○休憩時間60分とありますが15分前にはデスクに着く。○時間外労働手当は2時間で打切り。○週休二日とありますが、休日出勤もあり休みは週一か、無くなる。○社長に疑問を投げかけると「何故残業をしないのか、何故休日もでてこないのか、何故休みに休んでいるのか、他の社員は自主的に出勤して休日を返上している」「頑張って残業、休日出勤しよう」と言い放ちました。○入社した時から、「AB型だからそういうことに悩むんだ」と事あるごとに血液型を持ち出されました。

この社長は、社員の悪口を、社員全員が見られるメールで嫌味や罵倒の文面を送り続けています。厚生労働省やハローワークの委託事業を受け持っている企業なのに、怖くて私は仕事に行くとが出来なくなり、うつ病を発症したため退職を決意しました。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP