神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働時間・過重労働

2019年12月13日

やりがいあるけど、長時間労働で体がもちません

karou_woman■お名前(?、女性、40代)

■雇用形態(パート)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

パート勤務を半月間経てから正社員になる契約をしています。試用期間は3ヶ月で、今は正社員の試用期間です。労働契約書には、休日は平日1日、日曜日、祝日となっていましたが、週に祝日が入ると、平日の休みはなくなります。勤務時間・休憩は、8時半~18時半(休憩時間60分)となっていますが、実際は、8時半から22時~23時です。休憩は45分だけの日もあり、夕方に15分とって、1時間にする日もあります。残業がある旨は聞いていましたし、ある程度は覚悟していましたが、毎日22時まで仕事があるとは思いませんでしたし、かといって、朝は毎日8時半からで、2交代制などではないので、8時半から22時まで働きます。

仕事はやりがいもあり、楽しいですが長時間労働で体が持ちません。他の社員の方は毎日23時まで働いています。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP