神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働時間・過重労働

2019年12月10日

家族は退職をすすめるが叶わない現実

christmas_zangyou■お名前(?、女性、20代)

■雇用形態(正社員)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

私は未経験者として入社して約1年、仕事を覚えることを第一に自己研鑽しつつ必死に働いてきました。しかしもう限界です。仕事内容は専門的複雑業務なのに自主的教育しかなくしかも個人担当制のため責任も伴います。

職場環境の実態の一部です。

採用時の雇用契約では基本給は月給制、実態は時給制、よって休日が増えれば基本給が下がる。給与支払遅延がほぼ毎月起きる。週1日の休日がない。在宅勤務も認められているがリモート監視、明け方まで眠れず翌日は現場へ直行することもある。絶対的業務量が多く休日も「自主的業務処理」となる。深夜労働時間を適正に反映できない勤怠管理システム。人格否定の暴言やセクハラが絶えない。

心身のバランスを崩しがちで精神疾患になりそうです。毎日安定剤を飲まなければ仕事に行けない。家族からは退職をすすめられているが、担当業務があるので叶わない現実です。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP