神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス

2022年4月1日

大幅賃上げめざし春闘行動を展開

数年ぶりのベア

 22国民春闘での大幅賃上げをめざして、各組織で行動が展開されています。

 ユーコープ労組は、2月末の回答で「正規4千円、パート時給20円」などを引き出しました。正規のベア獲得は数年ぶりです。組合員からの意見を集約し、3県でのパート時給の格差是正などをさらに求め団交を重ねています。

 3月10日の全国統一行動では、様々な行動が産別・地域で実施されました。

 医労連では、民医連の3つの単組が早朝宣伝・アピール行動を実施。コロナ禍で奮闘し続けている医療従事者の大幅賃上げを求めて記者会見も行い、各職場の現場の仲間などが実状を訴えました。福祉保育労では、保育分会が園門前で保護者などに対しケア労働者の賃上げの必要性を訴えるビラを配布。国会議員事務所との懇談要請や桜木町駅での宣伝などもとりくみました。

 JMITUと川崎労連は、NTT川崎事業所前で早朝宣伝をとりくみ17人が参加。川崎労連は、地域労組の争議支援の行動もとりくみ、宣伝・要請などを実施しました。

初の試み

 建設労連や国土交通労組など官民の建設関連労組で構成する「建設首都圏共闘」の仲間は、春闘に呼応しようと、今年初めて独自の宣伝を3月11日に桜木町駅で実施。建設労働者の賃上げ・処遇改善とともに、すべての労働者の賃上げを呼びかけました。あわせて青色と黄色の軍手をはめて、ロシア軍の即時撤退についても訴えました。

 湘南労連は11日に、藤沢駅で春闘の宣伝を実施。土建主婦の会や年金者組合などから参加があり、春闘や重税反対、震災復興などを訴え、用意したティッシュ・ビラはすべて配布しました。

379-02

(上の写真)春闘に連帯した建設首都圏共闘神奈川ブロックの宣伝

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP