神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2015年3月19日

「辞められない」弱みにつけこみ、サービス残業、過重労働を強要

■お名前  シングルマザーさん(40代)
■雇用形態 正社員

■ブラック労働の実態・経験内容
まさにブラック企業で働いています。
求人広告には年1回の昇給、残業代支給となっていたのに、入社日当日に残業代が45時間以上のみなしと言われ、残業をしても土曜、日曜出勤しても一切残業代は支払われない。
当時小さい子供がいたのにもかかわらず80時間以上の残業、休日出勤を強要させられた。
そして突然新しい給料形態に強制的に入れられた。その際に賞与は2回、出来高払いになったにも関わらず、受注が増えたとたんに何の連絡もなく賞与の設定を変えられた。それは契約違反だと言っても、それは分かっているけど、社長がダメっていうからこれ以上言うと自分が切られちゃうからと何を言っても上司にも通じない。
男尊女卑が激しく、男性だと初任給の設定が女性とは比べ物にならないくらい高い。
社長が会議で「女(おんなといいました)は子供を産むからいやだ」と発言してしまう始末。
そしてシングルマザーの社員たちには「いやならやめれば、でも子供いるから辞められないでしょ」という始末。
そして業務も「○○さんはシングルマザーだからいやとは言えないからやらせればいいよ」と配分される。
給料もあがらない、賞与も契約通りに支払われない、そのうえやめたくてもやめられない社員には足元をみて働かせるブラック企業、すべて自分の言いなりになるかで給料が設定されている現状、助けてほしいです。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP