神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働条件の不利益変更・解雇 労働相談コラム

2020年9月18日

~育児休業明けに遠距離通勤を押し付けられる~

ikuji_kodure_syukkin_businesswoman

■女性、30代

■雇用形態・正社員

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 退職金を満額もらえるか(会社都合で退職となるか)を相談させてください。2人目の子供を出産し、育児休業を利用して復職予定でした。復職前に会社から「復職日に変更が無いか」「勤務時間の確認(時短利用のため)」の連絡があり、復職できる旨、希望の勤務時間を伝えました。その時点では、休業前と同部署への復職として話をしておりました。

 ところが、その後、「別部署への異動が決まった」と上司から連絡が来ました。辞令のため拒否権は無いとのこと。異動部署は元の部署の倍の通勤時間です。時短を利用しても保育園の迎えに間に合いません。延長保育は利用できますが、毎日となると15,000~20,000円ほど料金がかかります。異動しなければ、かからない出費です。

 また、元の所属部署には、私よりも異動先の部署が近い社員が複数います。異動理由として、「女性社員のスキル向上のため」と説明されましたが、私よりも異動先の部署が近い社員の方が若手です。そのため、育児休業明けで時短利用だから異動させられたのではないかと疑問です。

 また、1人目の出産の際にも今回の異動先への異動が可能か聞かれたことがあり、異動は難しい旨を伝え、会社の管理部も承知しておりました。今回の異動は、「異動ができないと把握していながらの辞令」となります。辞令を断ることができない以上、会社を辞めるしかありません。

 ただ、それを伝えると「自己都合退職」となり、退職金も半額になると言われました。今回のケースでは、やはり私の家庭の都合で辞令を断った=自己都合としかならないのでしょうか。それとも、育児休業明けの復職者への不利益変更として、会社都合の退職金満額請求ができるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP