神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 派遣労働の問題 非正規労働者からの告発

2020年9月18日

~ブラック企業なくすためにも個人加入ユニオンへの加入推進を~

■男性、60代

■雇用形態・派遣

■ブラック労働の実態・経験内容

 以前勤めていた派遣会社は最悪なブラック企業でした。常に時給は最低賃金と同額で何年勤めていても社会保険には入れません。その会社では社会保険に入れないために3カ月に1回は、社保調整と称して出勤日数をむりやり減らして社会保険加入を回避しておりました。

 唯ですら賃金が安いのに3カ月に1度は生活保護以下のレベルの生活を余儀なくされるわけで、この様な会社に勤めている人達は間違いなく将来の生活保護予備軍だと思います。この様なブラック企業を無くすためにも個人加入のユニオンへの加入を推進すべきだと思います。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP