神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働条件の不利益変更・解雇

2020年9月14日

~自己都合退職前の賞与が8割カット~

money_tsuchou_shock_man

■男性、40代

■雇用形態・正社員

■業種・金融

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

  賞与の急激な減額について相談させてください。証券会社に勤務しており、今年6月末に自己都合による退職を申出、退職届も受理され、現在、有給休暇を消化中ですが、退職予定日前に支給される賞与(6月15日支給)について前回の賞与比約80%減の支給となりました。現勤務先へは3年前に転職。これまで欠勤、遅刻ともになく、勤怠には問題ありません。人事評価上も、昨年に部長職へ昇格したことを考えれば社内的に低い評価だったとも思えず、賞与減額の理由が特に見当たらず、今回の退職申請以外に考えにくい状況かと思われます。相当な減額幅を超えている事例かと思われ、再考を交渉したいと思っているのですが、直近の人事評価が低かったために賞与査定も低くなったとの回答で再考する余地がない状況です。過去辞めた同僚にも確認したところ、一律に大幅減額されていたことが分かり退職者への懲戒的な運用と思われます。会社の制度として運用に疑問があり人事部へ説明を求めていますが、上司の査定が全てとの回答で再考する様子がありません。対処法についてご教授願えませんでしょうか。お手数ですが宜しくお願い致します。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP