神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年5月29日

「新型コロナ」以外の労働相談も増えています(その2)

神奈川労連・労働相談センターの4月の相談件数は242件。例年4月の相談は少ないのですが、前年同月比3倍となっています。新型コロナ関係の相談は約7割ですが、その他の労働条件の相談も増えています。

text_soudanshitsu■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

 

~試用期間中は条件変更できない~

■女性、パート、50代、小売業

■相談内容=1日7時間拘束の6時間勤務・週4日の契約で事務のパートをしています。今は試用期間となります。働き始めてから、家庭の事情で週3日に変更したいと思い始めました。試用期間中は最初に契約した条件で働かないといけないのでしょうか?

 

~パートは有給休暇5日まで~

■女性、パート、30代、医療機関

■相談内容=8時20分~17時までの勤務で週5日働いています。今年になって有給休暇が5日間付与となりました。疑問に思い問い合わせたところ社労士の指示でパートは5日間しか有給は与えないと言われました。半日・週3~4日勤務のパートさんも同じ日数の有給休暇です。勤務時間と日数で、有給休暇日数が決まると思っていたのですが、教えて頂きたいです。

 

~意見したら解雇~

■女性、パート、40代、小売業

■相談内容=新しい売り場がオープンして働き始めました。1カ月働いたところ、会社は休日の変更や勤務時間の延長などを勝手に決めたり、他のパートのひとがやりたくない仕事は、全て私にまわしてきます。労働が片寄がちで、重労働だけを毎日やらされました。意見をつたえたら、辞めさせられました。

 

~「有給5日付与」は義務~

■男性、アルバイト、50代

■相談内容=「有給休暇の5日付与」の義務化制度は、人手不足で、公休すらまったく消化できない職場ではどのような対応にすべきなのでしょうか?また、私自信が、その制度の対象になるのでしょうか?

 

~内定取り消し~

■男性、契約、40代、保育施設

■相談内容=口頭で内定を戴き、出勤日も決まっていたのですが、他応募者を採用することになったので「その話は無かったことで」となってしまいました。就職活動も止めて、他の園も断ってしまったので、非常に困ってしまいました。年齢と性別の事もあり、なかなか決まらなかったので、精神的にもかなり参ってしまいました。諦めて新しい所(なかなか受かりませんが)を探すべきでしょうか?

 

~退職届が送られてきた~

■女性、アルバイト、50代、百貨店

■相談内容=正社員子育て支援として夕方勤務で1ヶ月50時間以内の契約で6年働いております。通勤時間が2時間も掛かる所に配属替えされシフトも変更となり、介護などの都合での休日希望も通らなくなりました。希望を申し上げたところシフト日数を減らされ今は半分まで減らされました。金銭的にも苦しくなり、転勤希望の相談をすると退職手続きの種類が送られてきました。まだ働いているのに酷いです。どうしらよいかアドバイス頂けないでしょうか。

 

~髪切り強制でモヒカン~

■男性、正規、40代、小売業

■相談事項 =上司に髪を切るように執拗に迫られ床屋に連れて行かされました。その上司のオーダーで髪を切ったのですが、それでも納得せず、再度切らされました。結果モヒカンに近い髪型にされました。ネット等で調べた所、明文化された規則がない状況でのこういった強要はパワハラにあたる、と書かれていました。元々の髪の長さは耳も出て、前髪も目にかからない長さでした。これはパワハラにあたりますか?パワハラだった場合、どんな対処法、訴えが出来ますか?

 

~長時間労働とパワハラ~

■男性、正規、20代、サービス業

■相談事項=新卒で息子が入社しました。入社から現在に至るまで何度も就業店舗を移動、休憩時間がなく、深夜まで就業して要るにもかかわらず、実際の就業時間を「就業カード?に打刻をしようとすると店長から叱責、店長による就業時間の違法な書き換えまでされています。日常的に長時間にわたり店長に叱責を受ける事が多く、日々蓄積されていく事務的作業は、営業時間内に出来ない状況です。

 

~院長パワハラ~

■女性、正規、クリニック

■相談内容=正社員1人とパートの方が2人ですが完全な人手不足の状況です。それでも何とかクリニックを回して来たました。院長は自分に害が無ければ良いと、大変な中人を増やしませんでしたが、新卒者を採用したのですが、パートの方には自主退職を迫りました。ご都合主義のやり方に意見をした、その時から院長のパワハラが始まりました。怒鳴られたり、人権否定され、脅され、ストレスで体調を崩してしまい、今回自主退職する事になりました。パートの2人も自主退職予定です。退職するにあたり、誓約書を渡されました。以前退職された方は渡されていない様です。誓約書の内容に、【業務を通じて知り得た情報、経験、出来事はその気密性の程度にかかわらずインターネット掲示板、SNS等へ書き込みをしません。】と言う内容があり、私としてはパワハラの口止めに思えてしまい 同意したくありません。誓約書を提出しないといけないのでしょうか?

 

~育休中なのに「育休ありません」~

■女性、パート、30代、小売業

■相談事項=勤めて5年になる職場ですが、月21日出勤していました。会社は家族経営で、法律のことや、契約のことにオーナーは無頓着で、ほとんど知らないと思います。雇用契約書も無いような会社です。以前の店長には、私を、雇用保険、または社会保険に入れてくれるように頼んだのですが、結局、保険の話はなくなってしまいました。そんな中、私は出産のため、仕事を休まなくてはいけなくなり、口約束?のような形で、育休をもらいます。と言って休みに入りました。保育園に子供を預けるのに、提出書類を書いてもらわなくてはいけなくなり、育休のことについて尋ねたら、「うちは育休制度はありません。」と、返信されました。じゃあ私はいま、どんな状態なのか?まさか一旦辞めてるとでも言うのか?法律的にはどうなるのか?わからなくてご相談いたしました。

 

~長時間労働でノイローゼ状態~

■男性、正規、40代、小売業

■相談内容=月の所定休日は6日、年間で96日です。所定労働時間は8時45分から20時45分、でも毎月の残業代として払われているのは60時間分。みんなノイローゼ状態です。会社は「休みを削った分残業代に上乗せしてるから良いだろ」な感じです。始業時間前に給料が発生しない出社も強制されています。なんでこういう所に労基が入らないのか不思議です。

 

~3年間耐えましたが限界~

■女性、正規、20代、教育機関

■相談内容=勤務丸3年をもって退職したいと考えています。上司に口頭で申し出、退職する事と最終月を有給休暇の消化する、引き継ぎはしっかり行う旨を伝えました。上司は「急すぎて運営ができなくなるから無理」、後日幹部社員と話すことになっています。3年間は頑張ると自分に言い聞かせて耐えてきましたが低賃金(年収200万)、慢性的な人不足で体調を崩しています、もう心身は限界です。懸念点としては、退職者が続く中で上司は泣いて慰留しましたが環境は良くなりませんでした。問題なく退職できるアドバイスをお願いします。

 

~有給休暇が消滅~

■女性、派遣、20代、観光業

■相談内容=有給休暇を取得したく書類を会社にお願いしたところ、書類に「1ヶ月以上勤務実績がない場合持ってる有給休暇は消滅します。」と記載がありました。何も聞いておらず半年分の有給休暇は消滅してしまった様です。1ヶ月以上勤務実績が無かった場合に有給休暇を消滅させることは私はあまり聞いたことなく調べても出てきません。これは合法でしょうか?

 

~違法だらけのバイト先~

■男性、アルバイト、30代、卸売業

■相談内容=職安から応募した卸売会社でアルバイトとして勤務しています。雇用期間は今年6月末までです。勤務は月曜日から土曜日までの週6日のフルタイムで、日曜日と祝日が休日です。一緒に働いているアルバイトが3人いて、これまで真面目に働いてきましたがローテーションを減らして勤務してもらうことになるかもしれないと言われました。ただ、今のところその予定はないとのことですが、繁忙期は思ったより仕事が少ないので体のいい賃金削減ではないかと疑っています。社員20人以外のアルバイトは就業規則を見せてもらったことはない、三六協定を私たちアルバイトと締結していないのに毎日残業している、以上の点は労基法や労働契約法に違反していると考えます。もし一方的に労働条件切り下げがあるとすればどのように戦えばいいか教えて下さい。

 

~劣悪な働き方~

■男性、正規、30代

■相談内容=こちらの予定を確認せずに勝手に休日出勤をさせ、その日はタイムカードを切らずに現金の手渡し。振替の休日もなしで月に1日しか休みがない月もありました。急な夜勤もこちらの予定なども確認せずに勝手に決め翌日も午前中には出勤させる。最後に退職の意志を伝えたら今はダメだと断られたので退職の意志を伝えてから1か月後に退職願いを出しそのまま退職したら、今まで銀行振込だった給料と源泉徴収票を取りに来いと言われました。こちらが今まで通り振込をして欲しいと言っても聞いてくれません。残ってた退職金共済にも入ってたはずですがそれも支払われるのか何も言ってきません。またこちらの弱みを突いてくるような言動もされ取りに行きたくないです。給料を振り込ませて、源泉徴収票を送って貰えることは出来ないですか?

 

~退職届の強要はするけど解雇じゃない~

■女性、パート、30代、観光業

■相談内容=強制的に退職願を書いてくださいという連絡がきます。私は解雇通知書がほしいと伝えたところ、解雇じゃないから解雇通知書は作れないです。と言われました。今日も連絡がきましたが…コロナ影響でどこも同じことだと思いますが。退職願を書くしかないんでしょうか?会社からは、社員アルバイトともに退職できる人は速やかに退職していただきたい。現状でこれ以上雇用を継続する体力は当社にありません。と言われています。

 

~休憩時間は賃金カット~

■女性、正規、30代、サービス業

■相談事項=薄々おかしいなと思ってたのですが、まさかの休憩時間が給料からひかれてました。休憩時間なんてとってないのに休憩時間が引かれてることに先程確認したら引かれてるとか言われました。お昼も車運転しながらたべたり、トイレも我慢せざるを得なくて膀胱炎になったり、なのに休憩時間の分給料ひかれてるなんて悲しいです。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP