神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年3月8日

新型コロナウイルスの労働相談・事例

baikin_komatta■男性、50代(正社員)~会社から今になって、2月初めに相模原市内の病院で健康診断を受けたことを理由に、「2週間休むように」「その間の補償はない」と言われた。 #新型コロナウイルス の症状や発熱もないので、出勤を申し出たが「有給休暇を使って」「シフト変更で調整する」と言われています。自宅にも「家族からも2週間休むように説得してください」と電話もあった。有給休暇は使いたくないし、補償もない、では困る。

■男性、40代(アルバイト)~飲食店で働いています。社会保険や雇用保険も未加入なままです。 #新型コロナ の関係で営業が厳しくなり、このままでは辞めてくれとか、店を閉める、ということになるのではないかと不安です。今からできる対応方法や準備がありますか。

■女性、40代(派遣)~飲食チェーン店。 #新型コロナ の関係で「マスクを着用したい」と店長にお願いしましたが、「全員マスクを着用しない」と決まった。お客さまから「マスクをしないのか」と聞かれることもあるので、マスクを着けて仕事をしてもいいのでしょうか。

■女性、60代(パート)~ #新型コロナ の関係で3月末まで休むように指示されたが、店舗のパート全員が休みを希望したので、営業ができなくなりそうだから、出勤して欲しいと言われています。どうしたらいいでしょうか。

■女性、40代(正規)~総合ビルの中の量販店に出向して働いています。社員は「全員マスク着用」、出向者は「所属社の判断」となっていますが、私の会社だけ「マスクを着用は不可」です。ビル内のテナントに #新型コロナ

 

「労働相談」フリーダイヤル 0120-378-060(相談無料・秘密厳守)

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

「陽性」となっ方が入店したと伝え聞いて不安になっています。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP