神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年1月31日

雇用契約書は「残業なし」だから残業代は払わない!?

tabi_memo■お名前(?、男性、30代)

■雇用形態(契約社員)

■労働の実態・経験内容や相談

部署の人員削減されたため一日の作業を完了するには、「休憩を取らない」か「休憩を取って1時間遅く帰るか」の選択が指示されました。でも残業代が払われたことがないので、「休憩なし定時退勤」を選択。その後にタイムカードは休憩も含めて定時で打刻するように指示があり、残業代はまとめて払うので実際の勤務時間は手書きメモで残すように、と言われました。とりあえず、「休憩なし」で時間は手書きメモで残しました。しかし、休憩なしで残業が続く状態が3ヵ月経っても残業代が支払われないので、残業代はどうなっているのか訊ねると、「雇用契約書に時間外労働なし」となっているから払えないと流されています。今までどおりのタダ働きです。雇用契約書に「時間外労働なし」と書かれていたら残業代は頂けないものなのでしょうか?

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP