神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 派遣労働の問題

2019年12月28日

こんな働き方でヘトヘトです

run_sagyouin_woman_aseru■お名前(?、女性、?歳代)

■雇用形態(派遣)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

派遣先は、24時間・365日稼働で完全にシステム化されています。システム操作以外は商品を目視でチェックし、異常があれば取り除く作業です。異常を見落とし商品をラインに流してしまうとペナルティが課せられ、1回目は口頭注意されてイエロープレートの着用が義務付け、2回目はシステム権限停止となります。権限停止はチェック作業が出来ないためラインにただ立っているだけの状態となり、チェック物流数で給料が上下するので必然に手取りが減ります。3回目になると入社ゲートを通過できなくなり「欠勤」となります。一日10時間拘束の9時間労働の24時間三交代制で変形労働制のため残業代は出ません。始業は配置場所に5分前に着いてIDカードを差し込んでからスタートとなります。更衣室から現場まで距離があるので出勤は30分以上前でないと間に合いません。午前と午後に15分間の休憩がありますが5分前には配置のためトイレの場所が遠いので行って帰ると時間ギリギリです。昼休み休憩は30分間で休憩室までも遠いので食事や休息を十分に取ることもできません。数百人が働く現場ですが正社員はほとんどいません。しかも時給は最低賃金ギリギリです。2年半ずっとこんな働き方で心身ともヘトヘト。派遣元に労働環境の改善を求めていますがまったく変化がありません。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP