神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ニュース・資料

2012年11月7日

地域労組協議会ニュース

神奈川労連・地域労組協議会ニュースを発行しました。

Page1

今月号もくじ

○さあ、組織拡大だ!~各地域で組織化宣伝

○仲間の輪をひろげよう- 共同よびかけ団体訪問-

○実増を勝ち取る!10 月- 12 月秋の拡大月間

○地域の団結をエネルギーに要求実現を!地域労組運動の発展に向けて 協議会代表 後藤 薫

わたしたち労働者をとりまく環境は、たいへん厳しい現状にあります。8割を超える労働者が未組織労働者であり、4割の労働者が非正規労働者です。個々の労働者には「雇用が不安定」「賃金が低い」「長時間労働」「パワハラ」など、不満や要求が数多くあります。
こうした不満や要求があっても、どうしたら解決するのかわからず「現状のままで何も変わらない」との閉塞感となっていますが、最賃裁判や公契約条例の闘いなど、従来と違った、地域を主体としたスタイルの闘いが、労働者結集の必然性となり、閉塞感をうち破ってきています。
より多くの労働者の結集、そのエネルギーで要求を実現していく、地域から労働者を組織していく、新しい運動のスタイルが、あらゆる労働者結集の砦になると思います。そして、地域横断的な労働者の結集ができれば、そのエネルギーで労働環境の改善だけでなく、消費税増税反対・社会保障改悪反対・原発ゼロの実現・平和を守る闘いなど、労働者、国民が一体となった要求実現に向けた闘いができると考えます。ともにがんばりましょう。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP