神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇

2017年3月28日

先週1週間の労働相談

【3月21日~3月27日は33の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・正規・50歳代-製造業の1部上場の職場で関連グループへの出向後に、自主退職迫られている。営業部に異動させられそこでの成績が上がらないというのが理由だが納得できない。辞めたくない。

✥女性・正規・40歳代-クリニックの看護師で20年経験なのに、賃金低すぎる。訪問介護や海外の経験が見込まれて、クオリテテイMGについているのに、新人看護と同じくらいの17万円程度では納得できない。

✥男性・正規・40歳代-報道関係の仕事。会社近くの借上げアパートに住んで長時間労働もしていたのに、突然解雇。残業しても「役員だから」という理由で残業代出ていない。(役員の待遇でもない)

✥女性・正規・20歳代-エステで採用後3ケ月は試用期間(実際は業務委託契約となっている)、その後正規社員にするという約束だったが、社会保険や雇用保険など加入させてくれないので辞めたいと言ったら、待ってくれと言われたのち、試用期間2ケ月で終了、解雇。

✥男性・正規・20歳代-勤続3年目の配送業務。土曜日に仕事が入らないと、有給休暇を勝手に使われてしまう。9600円をカットされる。合法か。

✥女性・パート・60歳代-週3日の勤務で店長から「もっと勤務日を増やせないか。やれないなら他の人に仕事を回す」と脅かされている。勤続3年で雇用保険も最初1年は未加入。

✥男性・アルバイト-高齢者宅の弁当配達業務。お客の家のキーボックスから鍵を取って、部屋の中まで配達しないといけないことになっている。個人宅に入って何か問題が生じることがあっては困るので、できないというと、辞めてくれと言われた。

✥女性・契約・40歳代-勤務先ホテルが他社に吸収合併となり、転籍させられる。退職届を書けと迫られている。転籍先の会社では、アルバイト扱いで、労働時間が長くなり、賃金も低くなる。転籍拒否すると(勝手に契約更新終了の書類にサインさせられ)自然退職になってしまう。こんな強引なことは許せない。

✥女性・正規・30歳代-労働時間が8時間から16時間勤務に変更すると口頭で伝えられ、労働基準監督署に相談した。社長・理事長から、「会社の情報を漏らした」と厳しく叱責、退職を迫られている。辞めなければならないのか。

✥女性・正規・40歳代-老人介護施設で交代勤務している。仕事中に腰を痛め、動けず、接骨医からも安静を言われているのに、「出てこい。タクシーで来なさい」と言われ続けている。職場は休憩もろくに取れず、辞めていく人が絶えない。

✥男性・正規・40歳代-清掃会社からマンションの清掃業務を担当しているが、マンション側からいらないと言われていると解雇を通告された。なぜ解雇なのか理由は不明、4月中には新しい仕事先を探すと言われているが生活困る。

✥女性・正規・40歳代-ゴルフ場のキャデイをしているが有給休暇を申請してもお客の予約が入ったからと休暇が取り消されるということが何回も続いている、変更権の濫用ではないか。

✥男性・アルバイト・20歳代-アパレル会社のMGので、朝9時30分から夜23時30分くらいまでの拘束。月の休みも3日しかない。退職したいというと、無責任だと言われ、辞めさせてくれず、給料は16万円程度となる。

✥女性・正規・40歳代-店舗管理職。体調を崩して、役職を解いてもらっていたが再度、役職に復帰したら、店舗縮小で、店長職を下ろされた。退職を伝えたが、辞めさせてもらえず、返事も来ない。

✥女性・正規・50歳代-総合病院で夜勤ありで働いてきたのに、夜勤がなくなってしまい、生活に困る、契約は夜勤アリなのに。

✥男性・正規・40歳代-家族経営の罹災企業で働いているが、社長と専務のパワハラひどく、適応障害になった、パワハラの記録は取ってある。1日も早く会社と縁を切りたい。

✥女性・パート・50歳代-新しい店舗の立ち上げの準備段階から採用されていたが、セクハラ受けて店長に訴えた。職場のチーフは、セクハラ問題の対応をしてくれなかったので、一緒に働けないと言ったら、自宅待機になってしまった。被害を受けた私がなぜ待機となるのか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP