神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働相談コラム

2021年10月27日

~有給休暇を病院都合で使用される~

medical_ppe_woman5_goggle■女性、30代

■雇用形態・正社員

■業種・看護師

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 看護師でコロナ病棟で従事しています。コロナ患者数は日によって増減が顕著で、患者数が多くなれば限られた看護師で仕事を回す必要があり、負担が多くなります。一方、患者数が減少に転じると、夜勤が削られて勝手に年休消化がされます。看護師1:患者5の看護体制を維持するために「患者があと一人入院したら明日は夜勤だけど、入院がなければ有給消化でお願いね。明日の14時までに連絡します」といったオンコール状態になることもあります。オンコールなのに年休が消化されるのは納得いきません。

 また、現在は患者がほぼいなくなっている状態で、コロナ病棟に異動になったスタッフは行き場を失っています。夜勤も当然なくなり、その分も年休消化で補填される予定です。感染リスクを負いながら従事してきたのにも関わらず、ぞんざいな扱いを受けていると感じています。労働基準法では年休は労働者の指定する日を申請するものであり、病院都合で使用されるのは納得いきません。泣き寝入りしかないのでしょうか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP