神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働相談コラム 未分類

2021年9月27日

~コロナの濃厚接触者で保健所と会社の対応が違う~

shinpai_man■男性、50代

■雇用形態・正社員

■業種・小売り業

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 家族がコロナにかかり私は濃厚接触者として保健所より告げられました。保健所より14日間の自宅待機をお願いされましたが、会社に伝えたところ、会社の方針だと3日後にPCR検査を受けて陰性であれば仕事に出てほしいと言われました。この指示は適切ですか?もし潜伏期間中で誰かに移した場合、どのような責任が誰につくのでしょうか?また、会社から、「雇用調整助成金は申請できない。なぜならば1人だけの事例では雇用調整助成金は受けられないからだ」と告げられました。しかし、県の相談員の方にアドバイスを受けたときに1人でも受けられるとはっきりおっしゃってました。おそらく会社が面倒なので適当にごまかしたんだろうと思いますが、このような姿勢をどのように正し、法律に則った交渉が出来るかと模索しています。アドバイスをください。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP