神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働相談コラム 賃金・残業代不払い

2020年9月16日

~残業代が出ない、採用8か月後に有給休暇、就業規則を見せてもらえない~

kid_job_girl_kangoshi

■女性、30代

■雇用形態・正社員

■業種・歯科医院

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 現在働いている職場のことで、困っています。簡単に言うと、①残業代なし、②有給休暇の付与が、就職してから8ヶ月後(試用期間が2ヶ月あり、それが明けてから6ヶ月経つと有給がつくと説明された)、③有給休暇の申請が基本1ヶ月前、④休憩時間中の労働、の4点です。

 法律に則り、①1分単位での残業代、②就職後6ヶ月での有給支給、③有給申請の時期を前日までとは言わないが、もっと取りやすく、④正しい勤務時間の記録(就業時間前後や昼休みの残業記録など)、このように改善してほしいです。

 私はまだ就職したばかりです。(歯科医院に6月入社)入ってすぐ、周りから残業代は一切出ないと聞き、驚きました。実際、受け取った給与明細の残業欄は空欄でした。また、タイムカードも終礼前に全員分まとめて押されてしまい、正しい勤務時間が記録できていません。

 そのため、スマホにアプリを入れ、出退時間と昼休みの時間も記録しています(労基署でそのようにアドバイスされました)。改善がなければ、退職後にこの記録をもとに残業代請求を行いたいと思っています。就業時間が8時間未満(7時間15分)です。7時間15分~8時間は割増なしの残業代、8時間以上は割増ありの残業代という考えで合っているでしょうか?

 ハローワークからの応募・採用で、就業規則があるとなっていましたが、見せてもらったことはありません。個人の歯科医院のため、労働組合もありません。どのように対応していくのが良いのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP