■女性、50代
■雇用形態・パート
■業種・介護福祉サービス
■働き方の実態・経験・労働相談の内容
従業員が使う休憩室の掃除時間は業務外で行ってくださいと社員に言われました。私は、時給パートなのでおかしいと伝えると、「いつも私たちみんなは、退勤してから掃除をしている、休憩時間にしている人もいる」と叱られました。上司に聞くと「どちらでも良い。明確に決めなくても」との回答です。掃除当番表があり、これは、ボランティアだとのあちらの言い分ですが、強制させらているので、業務だと思いますが、どうなんでしょうか?





2026はたらきかたカフェ 日本の自衛隊から見える平...
第三土曜日定例憲法宣伝 <’26/7/18(土)15時30分...
労働・労災の相談はこちらです!
0719国会前「19日行動」全国連帯行動・桜木町
