神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働条件の不利益変更・解雇 派遣労働の問題

2017年2月14日

先週1週間の労働相談

【2月7日~2月13日は32件の相談でした。先週の相談概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・派遣-派遣契約の更新が3月末なのに、派遣先から「いらない、仕事の習熟度が足りない」と言われた。派遣元会社に相談したら、3月末までの給料を支払うようになったが金額が不明。

✥女性・パート・40歳代-幼稚園の教員、休憩がほとんどとれないのに、休憩時間分の賃金がカットされている。

✥男性・正社員・30歳代-美容院で10年以上勤務。インフルエンザにかかり上司に相談したら、休みなさいと言われ療養・通院のため2日間休み、2回早退した。有給休暇を使わせてもらいたいと言ったが、賃金カットの欠勤扱い。皆勤手当まで支給されなくなった。

✥男性・正規・30歳代-輸出業務の事務仕事をしているが、会社が歩合賃金の制度変更を突然提案してきた。会社を休むと、歩合給がもらえなくなり大幅な減収になる。基本給だけになってしまい、生活できない。

✥女性・パート・40歳代-公共施設で働いているが、更衣室に落ちていたハンガーを落とし主のロッカーにしまったら、「他人のロッカーを勝手に開けて、犯罪である、解雇の対象者」だと上司から攻撃をうけている。

✥女性・正規・40歳代-退職日の2か月前に退職届を提出したが、病院側は、正当な理由がないからと退職を認めない。その後、上司からパワハラを受けている。

✥女性・パート・40歳代-回転ずし店舗で3年働いているが、上司からいきなり退職届にサインしろと言われた。サインしませんというと、スタッフ全員があなたの事を悪く言っているという。精神的に不調になり休んでいる。解雇予告手当もらいたい。雇用保険も未加入。

✥女性・アルバイト・30歳代-有料職業紹介所から2月14日まで約1か月間のバレンタインデー・イベントの仕事を紹介されて、売り場に行ったら、「人がダブっているから、いらないからと帰ってください」と紹介された6人のアルバイト全員が帰らされた。なんにも補償なし。

✥女性・派遣-派遣先の有給休暇の取得推奨で、月1回休みを取っているが、今後は月3回一斉に休む状態となる。派遣契約なので、有給休暇はあんまりない。自分のために取っておきたい。他の派遣会社は休暇ではなく賃金を補償している。

✥女性・正規・30歳代-福祉関係施設の仕事をしているが、月額給料を突然3万円引き下げられた、上司に聞いたら「後で」と言われてそのまま放置されている。

✥女性・正規・30歳代-事務請負会社で昨年から働きはじめ仕事は面白いが、隣の席の役員が仕事中、卑猥な動画を見ている。社長に相談しても「大人になれ」と言われ、席替えの要求にも対応してくれない。心身ともに不調となり、会社に行けない、退職しなければならないのか。

✥男性・正規・40代-設計の仕事を担当。生産工場が中国に移転するため、ほとんどの社員も中国に異動。日本には、ごくわずかしか残れないという。中国に行くことを拒否したら、賃金40%引き下げを言われた。就業規則もない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP