神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年6月23日

労働相談の概要です

神奈川労連・労働相談センターの相談件数は今年4月以降、前年同月比3倍となっています。新型コロナ関係の相談が約7割ですが、その他の労働条件の相談も増えています。

text_soudanshitsu■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

 

~日々つらくしてメールしました~

■女性、正規雇用、40代、勤続3か月

■相談内容…「入社のための面談時と就業規則が違う」「日々言うことが変わる」「たった1日で、こいつできないと判断し、あなたの力の無さと言われる」「持病の喘息の発作が起きたとき、コロナ感染扱いされ、病院への受診を強要。この時期、発熱もないのに病院へ行かせるのは逆に危険という判断ができないらしい」「社長に相談したところ、説教される1時間で終わった」「ほぼ毎日残業です。15時に上がれたことはほとんどありません。見込残業が組まれてるため、残業しないと怒られます。休憩時間すら取れない就業を強いられております」こんな会社ですが、仕事内容が好きなので苦痛には感じませんが、そういうことは社員として業務評価されず、また場を盛り上げようとテンションを高く楽しそうに仕事することや少しでもコミュニケーションを取ろうと話した内容をパート達が細々と上司に報告、それをクレームとして処理する習性があるようです。要は、なんだかんだ理由をつけ、私の口から「辞めます」を待ってるような威圧を感じてます。何かがしたくてこの相談を、利用したわけではないんですが、ちょっと日々辛くて、何か話したくて送信致します。お忙しい中、ありがとうございます。

~契約短縮して契約満了~

■女性、派遣雇用、40代、勤続2年、派遣会社

■相談内容…パニック障害になり、仕事を休んでいます。派遣契約は3か月更新となっていましたが、2か月目の時点で契約終了更新なしと告げられていました。しかし、3か月目の途中に派遣契約を短縮して契約終了にするとと連絡してきました。私は従うしかないのでしょうか?30日前に解雇予告の支払い回避として今回の契約短縮は、不当ではないということでしょうか?

~長時間労働です~

■男性、正規雇用、20代、勤続1年、不動産関連業

■相談内容…全国に店舗を抱える店舗や住宅などの賃貸を紹介仲介しています。入社から現在に至るまで営業所を次々と移動させられました。明確な休憩時間がなく、最近では毎日昼食すら取れていません。現在の店舗では閉店後も遅くまで就業して要るにもかかわらず、正しい就業終了時間に就業カード?に打刻をしようとすると店長から叱責、店長による就業時間の違法な書き換えまでされています。日常的に長時間にわたり店長に叱責を受ける事が多く、日々蓄積されていく事務的作業は、営業時間内に出来ない状況です。

~奨学金制度の闇~

■男性、正規雇用、50代

■相談内容…知人の若者から相談を企業奨学金に関して受けた内容です。あまりにも企業側に有利で、運用方法によっては闇金より悪どい制度です。企業奨学金は安くはない金利付きで給料天引きで返済する仕組みのようです。驚いたのは、たとえ、99%返済が済んでいたとしても、1円でも残金がある時点で退社すれば、100%完済しなければならない規則だと聞きました。300万円の企業奨学金を受け利子と290万円分の返済を完了した時点で退社する場合でも、300万円の元本を一括返済しなければならない規則だとのことです。これを悪用すれば、残業代も払わずこき使い、完済近くで、嫌がらせのような扱いを行い、退社に追い込めば、高利貸しと同様の利益と、不正労働の人件費が企業側に舞い込む形になります。奨学金を借り、雇用側となった若者は完全な弱者で、泣き寝入りに追い込まれない制度です。何故、このような企業側だけに都合の良い奨学金制度が認められているのか、信じられません。政府、行政は何をやっているのでしょうか?このような若者を、是非とも、救済してください。

~会社を辞めたい~

■女性、正規雇用、20代、住宅関係業者

■相談内容…「業務時間外(毎日22時頃まで)の勉強を強制される」「無理難題なノルマを押し付けられている」「圧迫研修を他社に依頼している」、最終的には会社を辞めたいですが、損害の少ない形での辞め方をご相談したいです。辞めると伝える前に準備しておくことがあれば知りたいです。被った苦痛や新卒就職という価値を失うことに対してなんらかの賠償を求めることが可能かどうかも相談したいです。

~通勤3時間では育児できないので退職~

■女性、契約社員、40代、教育関係

■相談内容…全国展開の学習塾の事務を担当しています。最初は口頭での雇用契約でしたが、その後に1年毎更新として雇用契約書を取り交わしました。今回の更新時に「勤務地を変更する」と伝えられました。現在自転車通勤ですが、移転後のは電車1時間半になります。退職を希望する場合は申し出るように指示を受けました。育児をしているため、通勤往復3時間は難しく、退職しか策がないと思っております。この場合は今月末までに退職するかしないか会社に意思を伝えないといけないでしょうか。また他にできる手立てはありませんでしょうか。雇用契約書には勤務地として現事務所の記載があり、勤務地変更の可能性についてはありともなしとも書かれていません。知識がなくどうかよろしくお願いいたします。

~仕事のミス指摘したらイジメ~

■女性、正規雇用、50代、金融保険業

■相談内容…直属の上司のイジメ、仕事に関しても重大な間違いを教えられた。その重大案件と頻度の多さから、今の仕事ができなくなるのではないか…という恐怖からその上の上司に相談をする。だが、案件は直属の上司にも相談内容が筒抜けとなっており、益々、嫌がらせ、間違いを教えられる頻度はひどくなる。その上、良好だった他の同僚達の環境も訳のわからないまま悪化していき、孤立を感じるようになる。退職を何度か申し立てるが、上司等から再三、停められる。顧客からの依頼された仕事は終えたうえで、理不尽な上司に対する、見返したいという想いから異動を申し立て、受理されるが、この会社の特性として、直属の上司に逆らったらやっていけない、その風潮がどこに行っても引き継がれる不安感があり今後も心配。この場合、どうしたら良いのでしょうか。

~この働き方は問題ない?~

■男性、正規雇用、50代、勤続3年、施設管理

■相談内容…ビル・設備メンテナンスに従事しております。勤務シフトの変更を検討しており、各種法令等に適合するかの確認をしたくご連絡を致しました。ご教示頂きますと幸いでございます。

月間労働時間160~177h、年間労働時間2083h /各シフトの時間帯・宿直 08:00~翌08:00(24.0h) ・遅番 13:00~21:00・日勤 08:00~16:00 ※遅番・日勤は労働時間の調整により適宜、休み

【変更点の概略】

現在 宿→明→遅→休→日勤 ※24h勤務は月間6~7回

変更 宿→明→休→日 ※24h勤務は月間7~8回

【現在のシフト】

~退職申し出たら数百万の請求~

■男性、正規雇用、30代、建設業

■相談内容…雇用契約も36協定もなく、休みも不定期で2019年の年間休日は36日、仕事が原因で離婚の危機にもなり、仕方なく退社しました。退職する旨を伝えたら、社用車の心当たりのない私用利用の追及、業務上にて社用車を傷付けてしまった修理費の請求をされました。現在の会社には倒産した協力会社から仕事を請け負ったまま入社いたしました。当然、そのことは了承を得ていました。請け負った仕事は完了する前の退職なので、数百万円の違約金も請求されています。どうすればいいでしょうか。このことばかり考えてしまい精神的にもきついです。対応どうすればいいか教えていただきたいです。

~結婚したら正社員になれない~

■女性、契約社員、20代

■相談内容…正社員前提での採用を頂き半年間試用期間頑張ってきました。半年が経つ前に私は結婚をしました。そして試用期間が終わる頃に正社員は異動が条件だと言われました。異動ができなければ正社員にはできないと言われ引き続き契約社員でと言われました。それから2ヶ月経ち異動ができるので正社員にしてほしいと会社へ話すと言われたことさえ知らない指摘事項を挙げられ、それを改善すべきと言われました。それから2週間後いきなり次の更新はしないと言われました。しかし私は妊娠しており引き続き働きたいとその当日に会社へ伝えた。しかしもう決まったことと言われてしまった。お腹が大きくなってきており、次の就職もできません。助けて下さい。

~顔が会えば「退職しますか?」と言われ続ける~

■女性、正規雇用、医療・福祉関係

■相談内容…新規オープンの児童発達放課後等デイサービスの事業所に入職しました。しかし利用者も集まらない状況が続き社長からの嫌がらせで1名が退職。責任者も退職を促され結果、退職。原因は社長がスタッフからの意見は頭から却下で自分の意見を通そうとするため何も言えない。全スタッフが相談して思いを社長に伝えましたが、聞き入れてもらえないばかりか、それが気に入らなかったらしく、仕事の話しをしようとしているのに「私と意見合わないですよね、退職しますか?」という行為が続いています。すごく精神的に苦痛を感じたのでどうしたらよいかと思い相談させていただきました。

~車通勤で送迎も強制~

■女性、正社員、20代

■相談内容…今回のコロナウィルスの影響により、電車通勤が禁止となりました。車通勤をしている私が運転ができない社員を、個々で朝は迎えに、帰りは自宅まで送ることになってしまいました。社用車をマイカー代わりにした通勤も認められていますがどうしても車通勤ができない社員を4月から現在に至るまで、毎朝迎えに行き、仕事後で疲れていてもその人を送らなければなりません。緊急事態宣言解除されても、6月いっぱいまで送り迎えを要求されています。「同乗者には通勤手当は支給されません、送迎担当も規定の通勤手当のみ」「送迎をすることにより、帰宅にかかる時間が倍になっている」「担当職が異なるため、出勤や退社時間も違うのでお互いにストレスとなる」「朝早めに出勤し、やりたい仕事内容があっても、送迎相手の出勤時間と調整するよう強制される」などなど納得がいきません。何で他人の送迎の世話まで、ボランティアで強要されなければいけないのかと、理不尽でなりません。事故も心配です。こういう送迎をやめさせることや、ボランティアではなくそれなりの手当を要求することはできるのでしょうか。長くなり、まとまりがなく申し訳ないですが、相談にのっていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

~労働者の権利ってこんなものですか~

■女性、契約社員、20代、建設業

■相談内容…職場でのちょっとしたトラブルが重なってしまい、精神的に疲弊したため、電話でお休みをいただいたあとに、仕事を辞めたいことを伝えました。直接職場の上司に伝えると、辞めない欲しいと言われてしまうため、電話上でお願いした方が辞めれそうと想定したためです。退職を伝えたら、その電話ですぐに解雇されてしました。その時、残りの有給のこと、他にもなにがなくなるのかなどを聞いておけば良かったのですが、疲れていたため聞けずに、翌日会社に辞めるにあたっての手続きをしました。そうしたらすでに、電話をもらった時点で解雇手続き(保険証などの失効を進めていた)そうで、残りの有給などは取れないと言われてしまいました。申請済みの有給も、誰が受付したかもわからないし、仕事ももう辞めてるから権利もない、と言われてしまい、生活が少し苦しいこと、家族間ともトラブルも重なったためメンタルが本当にやられてしまいそうです。労働者の権利ってこんなものなのでしょうか。

~残業代、深夜残業代は正しいですか~

■男性、正規雇用、50代、運転手

■相談内容…Wワークで夜間の運転代行ドライバーをしています。賃金についての疑問があります。勤務時間:20時から翌朝3時、現在の賃金:基本1020円/H 2種免許手当200円=1220円/H、現在20時から翌朝3時まで1220円で賃金が計算されています。質問:20時から22時までは1220円/H、22時から3時(5時)は1.25倍(1020×1.25=1275円+200=1475円/H)以上の賃金計算ではありませんでしょうか?会社は業務時間が20時から3時までだから基本給1020円/Hと主張しています。9年間勤めてますが夜間割増し未払いではないでしょうか?

~自己退職は給与は手渡し~

■女性、正規雇用、20代、医療関係

■相談内容…新卒で歯医者の管理栄養士(ほぼ歯科助手)として務めていました。ドクターからのパワハラ(無視など)があり、精神的に辛かったため、5月25日に退職代行サービスを利用し退職する旨を伝えていただきました。その後、退職届などを提出しました。退職日は代行サービスから言われた通り、2週間後の6月8日に退職するという退職届と要望書を会社に送りました。会社側からまだ退職書類は届いていません。それはまだいいのですが、最終給与を手渡しじゃないと渡さないと言われました。総会(偉い人が集まる会)に足を運んでこないとダメだと言われました。どうしても振込が良いのですが、この場合、手渡しを承諾しないと給与は受け取れないのでしょうか。

~コロナの影響で来年も昇給・賞与なし~

■女性、正規雇用、医療関係

■相談内容…昨年の同時期と比べてコロナで利用者数が減って売り上げが落ちたからと、昇給なし、賞与なしの提示がありました。また勤務時間が6時間の曜日があるにも関わらず、雇用契約書には週44時間労働の1日9.5時間との記載がされていました。昨年から窓口時間を減らしているので、労働時間も少なくなるのは確実ですが、戸惑っています。労働時間は昨年のままで、昇給・賞与無しは口頭で説明。サインはまだしていないのですが、このままでもいけないと思い相談させて頂きました。今後どのように話をしていくべきでしょうか。他の社員共々悩んでいます。

~退職前に有給休暇使えるの~

■女性、パート雇用、30代、小売業

■相談内容…来月でパートを辞めるのですがそれまでに有給休暇をとっても良いのでしょうか。そもそもあるのかも知らないですし会社からは何も言われて居ません。来月まであとすぐなのでもう無理なのでしょうか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP