神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働相談コラム

2020年5月11日

「新型コロナ」以外の労働相談も増えています

text_soudanshitsu~辞めさせてくれない~

■女性、40代

■雇用形態・正社員

■業種・業態 医療・福祉関係

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

退職の意志があり、それについて相談したいため上司に時間を作って欲しいと伝えていますが、時間は作っていただけませんでした。退職の意思を伝えた上司あてメールも無視されていました。3月末で辞めたいと伝えていたのに、個人の希望で退職日を決めることは出来ないといわれました。1ヶ月半も前に退職を伝えているのに受け入れて貰えず引き伸ばされています。どのように対処すれば良いでしょうか?

 

~賃金が15%も減る~

■女性、40代

■雇用形態・パート

■業種・業態 小売卸業

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

来月から就業規則が変わると、突然話がありました。今まではパート勤務で月に15日平均1日6時間の勤務をしていましたが、来月からは週3日、月12日が上限だと言われました。今までは人手不足で忙しい中をやりくりし残業してまで頑張ってきたのに、今後は許可なく残業をしないようにとも言われました。労働条件があわないので退職を考えていますが、一方的に規則を変えるのは違法ではないでしょうか?また、失業保険を申請する際には特定理由にあたりますか?(賃金の85%以下になるため)

 

~残業代は30分単位?15分単位?~

■女性、50代

■正規雇用

■業種・医療福祉関係

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

今年1月までは残業は30分を1単位として申請するようにと言われておりました。2月からは15分で1単位として申請できると言われたのですが、法人内事業所ごとに不具合が出できたので統一することになったと説明です。これを契機に職場で「残業」が話題となり次のような疑問が生じましたのでご教示ください。

残業は上長からの口頭指示を受けて各人が申請しておりました。例えば50分残業をしても30分で申請していたケースが多くあります。このような場合、遡って請求することはできるのでしょうか。

休憩時間は、昼45分、残業前15分となっておりますが、実情は15分の休憩は取ることができていません。この15分の扱いはどうなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

~母が過労で倒れてしまいそうです~

■女性、20代

■正規雇用

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

わたしの母は、コンシェルジュとして働いていますが、役職者になった時から休みが取れていません。週1日の休みすらもあったりなかったり、他の社員は特別休暇や有給休暇を取っているのに母は取らせてもらえていません。疲労で体調も良くありません。しかし他の社員は休みますが、人手不足だから、管理職だから、と休日出社もさせられるそうです。匿名で、この会社の労働環境のチェックなどできないものですか?会社に問い合わせるべきですか。母が疲労で倒れてしまう前になんとかしたいです。

 

~試用期間中は最低賃金以下~

■女性、20代

■正規雇用

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

インストラクターとして採用されましたが最初の、3ヶ月間は試用期間なので月給が12万円、その他の手当はナシと言われました。明らかに最低賃金を下回るとおもうのですが、試用期間ということでしかたのない事でしょうか。

 

~会社の態度が急変、賃金返済を求めてきた~

■男性、30代

■雇用形態・契約社員

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

会社に安全配慮義務違反があったということで1週間の休職が認められました。しかし、復職時に会社側の対応はひどく、パワハラも受け再び休職となってしましいました。休職期間は3ヶ月まで認められているのですが、来月で休職満了となるので会社と相談したところ、「休職中の賃金は一括返済せよ」「安全配慮義務については問題なし」とする内容証明が送られてきました。驚いたのは「産業医の指示のもと」としてる点です。病気でただでさえ経済面で困窮しているのに、会社側の強気な対応でほとほと困り果てています。労基署や弁護士などに相談したところ、安全配慮義務違反となる、一括返済は認められない、労働組合と相談をして解決を探るのも一つの方法と助言をいただいたのでご相談させていただきす。

 

~転勤できません、自己都合退職ですか~

■女性、40代

■雇用形態・契約社員

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

現在、人材派遣会社の有期契約社員で働いています。就業先の事業所が夏頃に移転することになりますが、明確な移転日は知らされておりません。家庭の事情で予定されている移転先となると通勤出来なくなります。

Q1、移転に伴い退職する場合、会社都合となるでしょうか? Q2、来月6月末までの契約なのですが、未だに更新面談が実施されておりません。会社の規約では更新面談は1ヶ月半前までに実施となっております。有給休暇を申請することはできるのでしょうか?

 

~ブラック企業にノミネートされた会社~

■女性、40代

■雇用形態・パート

■業種・小売卸売業

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

6か月契約の初めての更新の時期になり、労働環境や仕事内容が違うのに時給はすべて同じなどいろいろとやりきれないので、退社の意思を伝えました。するとでは、3ヶ月更新でもいいので何とか働き続けてくれないかと懇願され、その間に就職先が決まればそこで退職でも構わないとも言われました。仕事を探し始めたところ、あなたの代わりに正社員が配置されることになったので、明日までの勤務で退職してもらっていいですよと、いきなり言われました。母子家庭で状況もわかっているのに、残業もこなし、無遅刻なのに、こんなにひどい事を言われ腹立だしくなりました。ブラック企業ノミネートされた会社なのでしょうがないのでしょうか?こんな事を言われ、働き続けたい気持ちはありませんが、代わりの正社員が来ることになると言われましたが、仕事の忙しさは増していますし、急募の求人も出しています。

 

~「日雇い正社員」、来月から請負へ~

■女性、40代

■雇用形態・日雇い労働

■業種・小売卸売業

■働き方の実態・経験・労働相談の内容 

正社員で月給18万、土日祝休み、年間休日125日の求人で入社しました、でも雇用形態は「日雇い」となっています。会社は「わが社では日雇いの正社員制度を導入している」と説明。入社してすぐに、いずれ請負と話しは聞いていましたが。昨日、勤め始めて1年半経ったので来月から請負が確定した、同じ月給で月に2回ほど土曜出勤が必須ということを請負契約書で知らされました。来月から生活用品の部署を請負化する計画は決まっていて、これから入社する方には説明があって、納得され入社したようですが、私のように前から入ってる者には知らされていません。これは、違法にはなりませんか?

 

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP