神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報

2020年1月1日

バイトを辞めさせてくれない

hyoujou_text_man_iraira■お名前(ファミレス、男性、10代)

■雇用形態(アルバイト)

■働き方の実態・経験、労働相談の内容

アルバイト中の高校生です。辞めさせてもらえないので相談にのってください。

1年以上の経験があるからと担当を変えられて、お客様にメニューをお勧めするコンシェルジェ的な役割にさせられました。私なりにどうするか考えて働いているのですが、店長から全否定されるんです。その言い方がヒドクて「なんで○○をお勧めしないの、何も考えてないからだ」嫌でした。体調が悪くなり辞めると言ったのですが、最初に帰ってきた返事にマジかよと思いました。「体調が悪くても頼める人がいないから頑張って」今更何言ってんの!その返事おかしいと思います。卒業までにやりたいこともあるので、と言ったら「ガッカリした。ムカついた」と言われました。これまでもGWとか連休中のシフトとか調整して最大限協力してきましたが、平日の休み届を申請するだけで怒られたりしてきました。バイトが本業じゃないのになんで休み届を出したら怒られなきゃいけないんでしょうか。なんで悪者みたいな扱いを受けなきゃいけないんですか。ここでは働きたくない、辞めると言い続けると「お前はコンシェルジェなんだから他の高校生とは立場が違う辞めさせることはできない」と、年末年始もフル出勤です。他のクルーも同情はしてくれるんですが、もうこんなところには行きたくないんです、どうしたらいいでしょうか。

■「告発!ブラック企業」への投稿はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

■「労働に関するご相談」はこちらから

https://www.kanagawa-rouren.jp/_06/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP