神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス

2018年8月10日

「最低賃金あげよう!あげよう!」希望のダンプカーデモに150人

「最低賃金1500円に上げよう」「上げよう」、「長時間労働いますぐなくせ」「なくせ」。軽快なコールが家族連れや観光客でにぎわう横浜みなとみらい地区に響き渡りました。

335-01

Tシャツ買うのも

 神奈川労連を中心に弁護士、青年組織などで構成している「FIGHT FOR 1500神奈川実行委員会」は、7月15日にダンプをサウンドカーに仕立てた「希望のダンプカーデモ」をとりくみ、約150人が参加しました。掲げた要求は、今年度の最低賃金をただちに時間額1000円以上に引き上げ、1500円をめざすことや、長時間労働をなくして過労死を根絶することなどです。

 桜木町駅前でのデモ出発前集会では、当事者の訴えや政党からの挨拶がありました。ユーコープ労組の星さんは、子どもが4人いて賃金がすべて生活費や養育費になってしまう実態を話し、「自分の通院や化粧代、1000円のTシャツを買うのも躊躇する。最賃が1500円になれば少しでも生活にゆとりがもてる」と訴えました。

未来への責任

 過労死等考える家族の会の渡辺さんは、過労事故で息子さんを亡くしたつらい経験を語り、安倍政権が労働法制の大改悪を強行したことを「これでは過労死はなくならない」と厳しく批判。そして、「私は過労死のある日本社会を恥ずかしく思います。私たちは働くために生きているのではなく、生きるために働いています。自由で幸せな生活を求めて、働いています。そのためには、まず何よりも命を守ることが大前提です。過労死の無い社会を築いていただきたいと心からに願っています。それを実現することが、亡き息子から私たちに望む、未来への責任だと考えます」と訴えました。

335-02

多くの人が歓迎

 神奈川県共闘会議の川端議長からともに最賃引き上げを闘う連帯のあいさつがあり、政党からは、立憲民主党の真山参議院議員と、日本共産党のあさか由香参議院予定候補、自由党の鈴木代表代行から挨拶がありました。

 ダンプのサウンドカーは、迫力もあって注目を集め、写メを撮る人、手を振る人、「最賃1500円いいネ」と語るカップルなど、多くの通行人から歓迎され、大きくアピールしました。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP