神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年12月19日

先週1週間の労働相談概要

相談312月5日~12月11日は30の相談でした。先週の #労働相談 の概要です。  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・30歳代-給食を作る委託事業会社で4年働いている。週1日休み、通勤が2時間、朝は早出30分、帰りは2時間残業。残業時間を出勤簿に書いてはいけないといわれて、サービス残業をさせられている。

✥男性・契約・40歳代-倉庫業で働いているが試用期間満了で雇い止め。体力がない、仕事をやり切れない、遅番ができないというのが理由。仕事も教えてくれないのに、雇い止めは納得できない。

✥女性・パート・50歳代-美容師として13年間パートという名でフルタイム働いている。賃金はいつも最低賃金、若いマネージャーからパワハラされ、退職強要をうけている。

✥女性・派遣・40歳代-コールセンターで4年間働いているが今年で派遣を終了と言われた。雇用保険に加入していないことが分かったが、遡って加入もさせてくれない。

✥女性・パート・40歳代-高校の学食を作る仕事、12月で退職すると伝え、有給休暇を消化したいと申請したが取らせてくれない。

✥男性・正規・50歳代-賃金が安いから社長に引上げを伝えたが相手にされない、10年近く働いているが、日給は9800円、ダブルワークしている。有給休暇もない。

✥女性・正規・50歳代-クリニックの事務職と、訪問診療の仕事、経営者が後退してから、パワハラひどく退職強要されている。

✥女性・正規-大手会社に4月入社の新卒、「朝駆け夜がけ」でお客を獲得しろと指導されて進めてきた。結果が出ず、「お前バカか」と言われ。会社の人事部に訴えたが何の動きなし。

✥女性・短時間正社員・50歳代-試用期間満了で雇い止め、レストランで働いているが、協調性がない、他のワーカーとうまくいかない、通常業務に支障がでると解雇。

✥男性・正規・20歳代-外資系の総合職、残業をしているのに有給休暇をとるのはおかしいと言われている。権利を主張するのは幼稚だとも言われる。

✥女性・正規・40歳代-10年近く保育園に働いているが、突然自宅待機を命じられた。行政の監査で私個人への指摘あったというが心当たりない。

✥男性・正規・30歳代-事務職の仕事。「働き続けたいのなら契約社員に切り替えるか、遠隔地に転勤」を強要されている。年俸も500万円から350万円に減額するすると一方的に言われている。

✥女性・契約・50歳代-社会福祉法人の夜勤の訪問ヘルパーの仕事しているが、訪問先の家族と枯葉を家庭ごみ捨て場に捨てに行ったら、施設側から法人の収入が減らされるから家庭ごみとして捨てるのはやめてほしいと注意され、ヘルパーも辞めたほうがいいと退職を促されている。

✥女性・契約・50歳代-フルパートで9年、1年契約の更新で働いていたが、雇用保険未加入、有給休暇もない、12月末の更新時に、4ケ月の契約にされ、4月末で仕事辞めてくれ、労働契約法で5年以上になると無期転換しないといけないから困る、という理由。

✥女性・パート・40歳代-喘息もちがあることを伝えてコンビニ店舗で働いている。禁煙の職場のはずが、店長が喫煙して、それが原因で体調が悪くさせている。

✥女性・パート・50歳代-フランチャイズで6年働いている。店を増設するからこれまでの契約を解除する、個人請負で働いてくれという。手当も休暇も減っておかしい。

✥男性・契約社員・60歳代-1年契約の更新で電気設備の仕事をしてきたが、来年の5月で辞めてほしいといわれている、辞めなければならない理由はない。

✥女性・パート・40歳代-会社の食堂で1日5時間、週3日~4日働いている。客が減っているから、労働時間を減らしてほしいといわれている。

✥男性・正規・40歳代-飲食店で働き店長しているが、社長が変わってから、朝9時から夜23時まで、休憩がほとんどとれず、残業代も請求できない。罰金制度もあり、やっていけない、正確に残業時間を出したら96時間働いていた。

✥男性・アルバイト・50歳代-水産取引の仲買の仕事、仕事中に指を事故でつぶしてしまった。労災のはずだが、休職となり収入がない。労災手続きがどうなっているかわからない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP