神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年5月16日

先週1週間の労働相談概要

過労死【5月9日~5月15日は39の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~4月以降の相談には、新卒入社の若者からの「労働条件を確認したら解雇」「長時間労働で壊れそう」など深刻な内容が続いています。こうした実態を解消する「働き方改革」「長時間労働規制」が必要です。

✥男性・正規・30歳代-IT関係で働いています。入社時に残業代は全額払うと言っていたのに、月100時間あったが支払われていない。急きょ、初任給まで引き下げられ、残業代が、みなし残業の扱いにされた。

✥女性・正規-朝から夜中の12時まで仕事しても終わらない。病院の訪問看護とその後の事務処理は人手が不足し、募集しても人が来ない実態で、みんなが休みなく働いている。

✥男性・正規・30歳代-サービス業で5年勤続、休日があらかじめ設定されず、前日に言われる。朝の1時間だけのために出勤し、変則的業務、賃金は最低賃金以下。

✥男性・契約-チエーン店形式の接骨院で専門職として働き、店の責任者にもされている。労働条件がきちんと明示されず、お客が多く長時間労働、社保関係も一切なし。

✥女性・パート・40歳代-事務職で6年、検診センターの仕事している。3月末に次回は契約更新しないと言われた。4月中は、メンタル不全で休んでいた。

✥女性・派遣-長期で働くことができると派遣会社から広告会社に行ったが、研修行わず、説明もなく解雇予告された。

✥男性・正規・40歳代-生コンのドライバー、仕事中に過積載で事故起こしたが、会社が労災の手続きの意地悪をしている。会社から辞めてくれと言われている。

✥男性・契約・60歳代-ビルメンで、清掃業務。現場の若いチーフから「お客さんからクレーム来ている」と退職勧奨。クレーム内容や解雇理由は説明してくれない。

✥男性・契約・40歳代-トラックの運送業務だが会社は文房具の組み立て事業。トラックに傷つけたからと社長から10日間無償で働くか賃金1ケ月分を没収すると言われている。

✥男性・正規・60歳代-労働契約書なし、当初の給料の約束からどんどん切り下げられ、完全歩合制なのに仕事がないからと待機(無給)させられている。

✥女性・正規・30歳代-4月から正社員で採用になったが、面接のときには、入社まで雇用契約書を待ってくれ、8時間労働で月額月16万円といわれたが、入社2日目、うちの会社に合わないからと辞めさせられた。

✥女性・正規・20歳代-マンションのリフォームの設計施工、見習い期間を経て正社員になる予定だったが、解雇と言われた。言われるままに自己都合の退職届を書いてしまったが、離職票は会社都合(解雇)にならないか。

✥女性・パート・40歳代-弁当販売会社で1年契約更新、交通費が今までバス代は出ないと言っていたのに、店長が変わったら出すという、さかのぼって請求できるか。

✥男性・正規・20歳代-大学新卒で2月入社、入寮している。休憩時間も休めない働き方。休みの日に工場長から強制的にツーリングに誘われ、200キロのスピードをだして怖い。退職したい。

✥女性-専門学校を卒業して設計事務所で働いているが、設計の補助業務で働いていたのに、最近は雑用ばかりさせられている。「能力がない」「手が遅い」と言って仕事も教えてくれない。会社の経営が悪いと言って、給料が19万円から17万円さらに16万7000円にまで下げられた。

✥女性-機械工具販売の仕事している。解雇予告された。会社の経営が悪いという。給与は5年間で月額10万円減らされた。会社の仕事量は変わっていない。

✥男性・正規・60歳代-運送業の会社で、朝7時半に出勤し夕方まで働くことになっているが、タイムカードはないし残業代は出ない。仕事は増えているのに、1日当たりの賃金がかつては1万円が今は9641円へ減らされ、どんどん下がるばかり。

✥女性・正規・20歳代-昨年内定し、新卒で入社したばかり。不動産のマンション投資の営業活動をしているが、仕事内容(仕事中の方に電話して売り込み、女を武器に売り込め、会いたいと思わせろと激されて矛盾を感じる)が苦痛で続けられない。朝も10時出勤のはずが9時半には出勤しないといけない、このままだと会社に行けなくなりそう。

✥男性・正規・20歳代-基本給22万円のつもりで入社したら、17万円であと5万円はみなし残業代でと言われ、44時間分含むという。会社は詳しく説明してくれない、1日の拘束が14時間、正社員は全員タイムカード無し。

✥女性・50歳代-歯科医院で働たらいているが、週3日働く予定がシフトを入れてくれない。風で休んだら解雇された、そのうえ、働いていた賃金を払ってくれない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP