神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年3月8日

先週一週間の労働相談

【2月28日~3月6日は36の相談でした。先週の相談概要】 神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→https://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~年度末をひかえ退職にかかわる相談が増えています。 

✥女性・正規・40歳代-特別養護老人ホームで働く条件が厳しく、毎日時間外も多くしかもただ働きなので、退職の意思を一か月前に伝えたが、来月もシフトが入っている。辞めさせてくれない。

✥女性・非常勤・40歳代-自治体の非常勤職員として13年働いてきた。5年毎の契約期間が満期になり、満期終了扱いされた。雇用保険にも加入していない、生活に困る。納得できないし、雇用継続を求めたい。

✥男性・正規・40代-IT産業の技術者として、各出張先に出向いているが、その前後に有給休暇をとると、実績手当が1日3000円引かれる。

✥女性・正規・40歳代-生命保険会社の営業職。月に50時間くらいは残業しているが残業手当はでない。職場のストレスで休職中(ノルマ達成にむけて毎日詰められている)。傷病手当の申請をしたら、欠勤控除(27000円/日)されている。

✥女性・正規・30歳代-NPO法人の保育園で、給料が遅延、計算違い、パワハラ、役所に対しての虚偽申請など行われ、仕事続けるのに、不安を感じる。改善させて働き続けたい、どうすればいいか。

✥女性・パート・60歳代-保育園・学童を行っている事業所で働く保育士。3月末で退職するので有給休暇をとって退職したいと言ったら、ダメと言われたので、労働相談に行くと言ったら、勝手にシフトに有給休暇をつけてきて、他の人に言ってはいけないと言われた。希望する日に休みたい。

✥男性・嘱託・60代-公設駐輪場の管理の仕事をしている、時間給930円、早朝4時間、夕方から4時間の勤務。日数を15日から20日にしてほしいと言われて困る。働き続けたいが20日勤務は体力的に厳しいので断ることできるのか。

✥女性・アルバイト・30歳代-レンタカー屋の仕事。店長が卑猥な言葉や人を犬扱いすることに腹立ち、エリアマネージャーに相談したが、そのままにされ、我慢できず退職してしまった。辞めてしまったのでどうすることもできないか。

✥女性・正規・50歳代-学童保育の指導員の上司から、いつもパワハラ受けていたが、仕事中に3発、頭顎を殴られケガした。許せない。

✥男性・正規・20歳代-夕方から朝までの深夜の飲食店で、12時間労働、固定残業代になっていて45時間分の支払いしかない。請求できるか。

✥男性・正規・40歳代-自動車販売業のグループ会社に在籍出向中、売り上げがないからと賃金14%削減を言われ、難色を示したら退職勧奨を受けている。どうすればいいか。

✥女性・パート・40歳代-週3日深夜と早朝の仕事、残業代は一度も払われていない。3月に退職するので有給休暇を申請したが取らせてくれない。雇用保険も未加入。

✥女性・正規-総合病院で看護師している。3月末に退職すると4ケ月前に言っておいたのに残っている有給休暇を取らせてくれない。

✥男性・正規・30歳代-運送会社のドライバー、高速道路の通行料金が天引きされ、有給休暇は半額しか出ない、事故起こすと無事故手当が10万円なくなる。賃金を保障させたい。

✥女性・正規・40歳代-半年毎の契約更新で3年6ケ月働いてきたが1月末に契約更新しないと言われ、2月でやめてしまったが、解雇予告手当もらえるか。

✥男性・正規・50歳代-警備員として6年の経験、同僚の上司にミスもしていないのに仕事ができないなどパワハラがひどい「やめろ」とも言われている、会社の組合に相談している。アドバイスが欲しい。

✥女性・パート-10年以上週20時間以上ケーキ屋さんで働いてきた。雇用保険も未加入、時間給も新人のアルバイトの方が高く納得できない。賃金引き上げ交渉の援助をして欲しい。

✥女性・正規・40歳代-20年以上事務職で働いてきたが、いつも男性の補助でお茶くみなど雑用ばかりで、仕事を担当させてほしいと要望した。お茶くみなどはやっと改善されたが、新しく入ってきた男性には、主担当の仕事与えている、女性は補助業務のまま。男女差別が我慢できない。

✥男性・正規・30歳代-昨年10月に入社したばかり、試用期間から正規になったが、2月に解雇を言われた。一緒に入社した4人全員が解雇された。解雇予告手当払うからと、退職届書かされた納得できない。

✥女性・正規・30歳代-上司からセクハラ受けて拒否したら、攻撃的な社内メールを毎日送られ、困っている。会社のコンプラヤンスで相談しているが怖い。助けて欲しい。

✥女性・契約社員・40歳代-運送業者で賃金の未払を正社員全員には払うといっているが、パート・契約社員も正社員と同じように仕事しているのに何も対応ない、時間給も何を基準に決めているのかバラバラで不公平。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP