神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス ニュース・資料

2024年3月19日

市民公開講座「消費税減税で物価高は解消できるか?」

消費税減税で物価高は解消できるか?

―私たちはなぜこんなに貧しくなったのか―

2024/4/7(日)sun 14:0015:30(予定)

ワークピア横浜 F おしどり・じゃく

■みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口 徒歩 5分 ■JR「関内駅」南口 徒歩15分、「石川町駅」北口徒歩13分

定員250人、参加無料


お話しいただくのは

経済ジャーナリスト 荻原 博子さん

プロフィール1954年(昭和29年)、長野県生まれ。経済ジャーナリスト。大学卒業後、経済事務所勤務を経て独立。生活者の視点から経済の仕組みを解説する第一人者として活躍している。 著書に『「郵便局」が破綻する』(朝日新書)、『最強の相続』(文春新書)、『10年後破綻する人、幸福な人』『投資なんか、おやめなさい』(いずれも新潮新書)などがある。


消費税率が8%から10%になり、負担が増えたところに、コロナが私たちの暮らしを襲いました。コロナが収まりかけたと思ったところに今度は物価の高騰が暮らしと中小企業の営業を直撃しています。

世論調査では消費税減税を求める声が多数になっていますが、政府は所得税減税を打ち出しています。

「なぜ、物価高騰がおきているのか」、「 物価高騰に消費税減税は有効か」、「私たちはなぜこんなに貧しくなったのか」―、わかりやすくお伝えします。ぜひ、ご参加ください。


 

申込みは下記URLまたはFAXで

【短縮URL】https://00m.in/bkyQk

【FAX】045-212-5745(神奈川労連)「氏名・電話番号」を記載してください。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP