神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス

2021年10月5日

NEC・DS伊草さん、解雇争議12月23日 判決へ

NECの子会社であるNECディスプレイソリューションズ(DS)から、伊草さんが不当解雇された事件の裁判が、9月21日に結審し、判決日が12月23日に指定されました。

根拠が破綻

 過重な業務や上司からのハラスメントなどによって、入社2年目に伊草さんは適応障害を発症し、休業を強いられました。症状が治ったにもかかわらず、会社は医師と結託し、復職を認めず「休職期間満了」として、一方的に解雇したものです。

 裁判においては、休業の理由となった適応障害は治っているため、会社は「発達障害がある」と復職を認めない理由を主張しましたが、専門医による診断で発達障害も否定されると、最後には「何らかの病気」と言い出し、完全に根拠が破綻しました。

373-03

解雇できるようになる

 最終弁論では弁護団から、裁判の争点を整理する陳述が行われ、「根拠があいまいな『病気』を理由に休職させ、解雇に追い込む本事件が容認されれば、使用者は脱法的に、気に入らない労働者を解雇できるようになる」と厳しく指摘し、裁判所に毅然とした判断を求めました。

 報告集会で原告の伊草さんは「勝利判決を勝ちとって、一刻も早く職場に復帰したい」と決意を述べました。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP