神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働相談コラム

2021年2月25日

~社名変更だと思ったら会社がかわっていた~

kaisya_komaru_woman■女性、40代

■雇用形態・正社員

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

 株式会社Aにアルバイトとして入社しました。数年後、社長が従業員に社名が変更されると説明、合同会社Bに変わりました。そして数年後、社長から社名が変更されますと説明、合同会社Cに変わりました。

 業務内容も全く変わっていないので社名が変わっただけだと思い、社名変更後の契約書も貰いませんでした。しかしB社、C社変更時に1度退社扱いになっているのを後で、源泉徴収書で知りました。A社が存在すること、C社の責任者が変わっていることに気が付きました。そしてアルバイトだったはずなのに源泉徴収書では社員と記載されています。

  新たな会社だとすると勝手に会社を移動させられたらということなるのですか?またそれは従業員に告知しなくても、なんら責任は無いのでしょうか?

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP