神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働相談コラム 派遣労働の問題

2021年1月8日

~離職票の退職理由でハローワークに異議申立て~

job_kaigoshi_woman■女性・50代

■雇用形態・派遣

■業種・介護

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

  こちらは更新を希望していたが11月末にて、契約満了。派遣会社から次の派遣先を紹介されるも、希望条件とは全く異なる施設。派遣会社から退職の手続きを進めて良いかと促され、離職理由が会社都合になるか確認するも「契約期間満了」とのことで、詳細わからず。直接のやりとりはもう困難と思い、退職手続きを承諾。届いた離職票には、更新の希望があったとのチェックはされているが、自己都合の区分にされている。現在、ハローワークに異議申立てを行い返答を待っている。

  この派遣会社は、定期健診も派遣法の教育訓練も2年以上未実施。契約終了が決まり、今まで気になっていたので確認すると「案内が遅れ申し訳ない」と、忘れていたかのような対応。定期健診は、介護施設での夜勤専従だったので、本来なら年に2回行う必要があったはず。ハローワークにて、会社都合と認めて貰えるか含め、不安な状態が続いています。認めてもらえなかった場合を含め、アドバイス頂けますでしょうか。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP