神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働相談コラム

2020年9月18日

~パワハラで適応障害と診断、労災にならないか~

thumbnail_yakkyoku_yakuzaishi_mask

■女性、40代

■雇用形態・正規雇用

■業種・薬剤師

■働き方の実態・経験・労働相談の内容

  薬剤師として働いています。昨年4月から、今の店舗に入りましたが、初日に、機械の説明を受けただけで、そのあとは、新人には教える時間がないからと言って、放置されたままでした。他の人に聞いて仕事をすると、私に説明してくれた人が、怒られてしまうので、他の人にも聞くことが出来ず、薬剤師としては、何十年の経験があるので、仕事としては、やっていました。質問しないのが、気に入らないのか、よくしようとしてやったことに対して、仕事中に、あんたは、天辺とりたいのか?とか、あんたは、何の権限で勝手にそんなことをするのかと言われました。

 2人きりの時もあれば、他の人がいるところでも、背後から、大きな声で怒鳴られ、今まで、他のところで、当たり前にやっていた仕事をして、「そんなことするのは、あんただけだよ。勝手にやらないで」と、みんなの前で、非難・罵倒されました。その時に、パニックを起こし、仕事を休んで病院を受診しました。会社にも、報告しましたが、改善はされないままです。

 今も、不安・不眠・動悸・震えがあり、病院で受診しています。適応障害と診断されました。治療費は、労災にならないでしょうか?

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP