神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 賃金・残業代不払い

2018年4月20日

残業代を請求するとクビ

komatta_woman2■お名前(黒猫、女性、30歳代)

■雇用形態(正規)

■ #ブラック労働 の実態・経験内容

勤務時間は8:30-16:30ですが、定時に上がったことはなく、必ず19:00まで仕事があります。超えることもよくあります。7:45から出勤ですが、朝は必ず早朝残業申請30分を申請できます。が、16:30以降の残業は出ません。会議等だけたまに出ます。間接的に聞いた話では、就業ではなく、個人の自由で職場に残っているので残業代がでないそうです。16:30では仕事は全く終わりません。全く故意で残っているわけではなく、仕事をしています。土日に出勤もありますが、この場合、代休をもらいますが、有給休暇ではありませんし、必ず代休が出るわけではありません。全員残業代が出ていないと言うとクビになるそうです。私もクビにはなりたくありませんが、16:30から勤務した分は残業代がほしいです。いままで残業代をもらえていない先輩方にも請求させたいのですが、クビを恐れて何も話せません。労働組合がなく、立場が弱いです。クロネコヤマトのように申請ができるようになりたいです。有給休暇もほとんどの方が使わずニ年の期限を過ぎ無くなっています。

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP