神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年7月26日

先週1週間の労働相談概要

相談【7月11日~17日は24の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~運送事業の請負化の推進が始まっているようですが、実態は雇用労働者となっているケースの相談が続いています。派遣会社グループ間で派遣していることについて意見を言ったらやる気がないと解雇を言い渡されたというような、人材ビジネス関係の相談も増えています。

✥女性・契約社員・60歳代-自分の体調が悪くなり病院に通院を続けていたが治療のため休業することにしたら、9月末で雇用打ち切りを言われた。

✥女性・正規・30歳代-化粧品会社のマーケテイングの業務、2年間連続で会社の売り上げが減ったのはあなたのせいだとパワハラを受け、毎月残業80時間の長時間労働が3カ月から4ケ月続き、体調をこわしている。

✥女性・パート-15年勤続のパート労働者、2年前から主任にいじめられ、その後降格された。体調崩し、有給休暇を申請したが認めてくれない。

✥女性・パート・50歳代-週2~3日で無認可保育室で働きだした。保育士として長年働いてきたが、園長から手紙で、様子を見させてもらったが担当以外の仕事ができていないからと退職を勧められた、納得できない。

✥女性・アルバイト・20歳代-有名百貨店内の飲食店で働いているが、店長のパワハラがひどく人によって対応が違ったり、セクハラをしてくる。本社に相談したが、無視した対応をしてくる。職場が働きづらい。

✥女性・派遣・50歳代-コールセンターでVDT作業で営業の仕事をしていたが、自動受信ダイヤルになっていて1日500本も対応している。1時間のVDT作業は10分休憩という、労働安全衛生基準が全く無視されて、声が出なくなった。何十年もコールセンターの仕事しているが初めてである。先月から仕事を休んでいるが、何の保証もない、このままだと声が出なくなる。

✥女性-介護施設のケアマネ4人の相談員で老人6000人の対象のケアプラン作っていたが、管理者から、この仕事にあなたはむいていないからと退職を迫られている。

✥女性・パート・50歳代-建築土木会社で7年間パート勤務で事務をしてきた。会社が大きくなってきて就業規則など作るようになり、雇用契約書がようやく出た。しかし6ケ月雇用になっていて、無期雇用への転換については対応してくれない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP