神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働時間・過重労働 労働条件の不利益変更・解雇 非正規労働者からの告発

2016年11月29日

労働相談・1週間の声

【11月22日~11月28日は30件の相談でした。先週の概要】

神奈川労連・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせにアドバイスさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・派遣-官公庁に派遣で事務。時給1200円だけで、その他にはボーナスも、何もない。

✥男性・アルバイト-お客の注文を間違えるミスをしたら、雇用契約末まで3カ月以上の休業命令が出た。納得できない。

✥女性・正規-ノロウィルスにかかったら、出勤停止させられ公休をつけてもらえない。ボーナスもその影響でカットされた。有給休暇は勝手に変えられ、勤務調整で使われています。就業規則も見せてもらえない。

✥女性・契約-マイナンバーを登録して教えて欲しいと言われている。自分の職歴、借金などがわかってしまうのではと心配。

✥男性・正規-障害者枠で働いている。休暇を申し出たら、了解されていたのに、会社を辞めて欲しいと言われた。障害部位に負担のかかる仕事に転属となるなど意地悪をされている。

✥男性・正規-24時間管理型の施設で10年間働いてきたが、まる1日の休みが取れず、残業代も保障されていない。体がもたない。

✥男性・正規-通勤途上の事故を会社が労災扱いにしてくれなかった。治癒して、職場復帰したがイジメを受けている。

✥男性・派遣-職場の上司からいじめ、パワハラが続き、出勤拒否状態になった。管理者に言っても取り合ってくれない。

✥女性・正規-残業が月105時間を超えることがある。三六協定を結んでいるのだが、特別条項(年間6回まで)は、月130時間、年1300時間にもなっている。電通よりもヒドイ。

✥男性・正規-上司が、機嫌が悪いとすぐに部下の悪口を言いふらす。とてもストレスになり、パワハラも感じる。その上の上司に言っても対処してくれない。

✥男性・アルバイト-契約社員として家電修理などの仕事で10年以上働いてきたが、体調が悪くなり、契約途中から障害者雇用・アルバイトにさせられて、雇止めとなった。雇用保険を受給しているが、とても生活できないし、雇止めの問題を何とかして欲しい。

✥男性・正規-介護の仕事に転職したばかり。月5回程度の夜勤の約束だったが、8回になった。夜勤は4人のスタッフが必要なのに、2人になってしまうときがあり、体力的にもとてもつらく辞めたい。

✥男性・派遣-1か月契約更新で働いている。3か月後にはその会社で正社員として働けると言っていたが、手術をすることになったと申し出たら、雇止めを通告された。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP