神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年8月2日

先週1週間の労働相談概要

相談【7月25日~31日は29の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥女性・正規・40歳代-保険会社で5年間パワハラで休職中、上司からパワハラ受けて本部のコンプラに相談、事実確認するということで内容がみんなに明らかにされてしまった。その結果事実はないといわれた。「適応障害」で休んでいるが、賃金補償がない。

✥男性・正規・20歳代-焼き肉屋の食材を提供する仕事で、毎月一生けんめいに仕事をやっていないと言われ、3万から5万円の賃金を引き下げると言われている。そんなに言うなら解雇してくれと言ったら、解雇通知が来た。

✥男性・正規・40歳代-製薬会社で2年勤続、同僚がパワハラで体調をくずし、うつ・適応障害で診断受け、職場に戻るのはあきらめ、8月末で退職する。

✥男性・請負・40歳代-業務委託で、商品のオークションのデーターの撮影など作成している、売り上げに応じてマージンが付くがいくらで売れているのか、マージンがいくらか事前に確認できず、どんどん、インセンテイブが下げられ、労働時間がかかり、報酬が少なく生活できない。

✥男性・正規-職場の労働組合が御用組合で困っている。新しいところに移りたい。

✥男性・アルバイト・30歳代-クリーニングのチエーン店勤務で有給休暇の取得を申請したら、「1ケ月前に本社の稟議にかけてから」と言われ、家族の入院のため休んだが取らせてくれず、賃金引かれた。

✥女性・パート・50歳代-週5日1日8時間のパートで5年間配送の仕事している。朝、出勤したら、帰れといわれたり、契約時間が守られていない。レジのお金も合わないと自分で立て替えさせられる。

✥男性・派遣・40歳代-倉庫内作業で、他の派遣会社から来ている派遣に指示され、トラブルになった。派遣先からもう来なくて良い帰れと言われた。契約期間残っている。

✥女性・正規・20歳代-IT企業の新入社員で、OJTを受けている。残業になっているが、先輩から残業代を付けていけないと言われた。

✥男性・正規・50歳代-定年後の再雇用を断られた。年金支給までどうしたらよいか。

✥女性・派遣・40歳代-老人ホームの夜勤専門の派遣、1回16時間勤務、有給休暇がどうなるか。

✥男性・正規・40歳代-観光バスの運転手、勤務と勤務の間が8時間しかない、16時間超えもひんぱんにある、安全が心配。

✥女性・正規・20歳代-会社から辞めてくれと言われた、社長が求めている業務に達成していない。なにもミスはしていないのに、退職届けを「一身上の都合」で出すように言われている。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP