神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年7月26日

先週1週間の労働相談概要

カウンセリング【7月18日~24日は20の相談でした。先週の #労働相談 概要】  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 労働組合への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

~編集担当者より~掲載が遅れて申し訳ありません。

✥男性・パート・40歳代-16時から翌日4時までの12時間労働、休憩時間が1.5時間くらいあると言われていたのに店長に確認したら誰もとっていないといわれる、休憩取れない。

✥男性・派遣-1年ごとの契約で東芝関係の物流倉庫での業務、100キロの重さの荷物を運ぶことで腰を痛めた。オペしないと治らない、傷病手当を申請したい、労災申請したい。

✥男性・正規・30歳代-1日平均12時間から14時間働き、休憩休日も休みなく、給与明細もなく、雇用契約書なし、諸手当も出ていない。

✥男性・非正規-精神障がい者で障碍者雇用の枠の大手企業で働いている。トライヤル雇用で働き始めたが、労働災害も多く、トライヤル雇用終了後も正社員にしてもらえず、嘱託にされ、最低賃金で働いている。

✥女性・派遣・30歳代-5月から派遣されていた先で、上司とトラブルになり、派遣元から引き上げるように言われた。7月末までの契約があるので、賃金の6割は補償すると言われたが、突然の引き上げに納得できない。

✥女性・パート・40歳代-会社の有給休暇の付与の基準が労働基準法以下であるため、労基署で受けた説明内容を会社に伝えたが、改めてくれない。

✥女性・パート-タオル等の洗浄などの業務を行っているが、洗浄薬品が変わったせいもあるかもしれないが、現場で働いている人が、次々と具合が悪くなり休んでいる。会社に訴えても対応してくれない。

✥男性・請負・40歳代-映像のデーター入力の個人請負をしているがどんどん仕事内容が広がり補正をかけられ、仕事がきつくなっているのに、契約料は変わらず、作業時間はどんどん長くなり、報酬比率がさがっている、最賃以下になる。

✥男性・正規・40歳代-飲食業で2年間、いちども休憩を取ったことがない、12時間勤務で繁忙期は食事も取れない。ストレス限界。

✥女性・契約・60歳代-介護ヘルパーで大手企業のグループホームで働いているが、仕事を始めてすぐに、倒れてしまい、休業しているが、傷病手当もらえるか、契約更新がどうなるか心配。

✥男性・正規・50歳代-板前の仕事をしてきた、労働契約なし、残業代も払われていない。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP