神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
労働時間・過重労働

2014年7月15日

有給休暇も取れない。給料も毎月遅れます(;;)

【さっちゃんさんからの告発】
1週間以上前に休暇届を出しても欠勤になる。「家族の冠婚葬祭以外は欠勤扱いになる。」と会社から言われた。
給料が下田市の本社と横浜市の営業所の2か所から約半分づつ支給されるが、必ず2週間以上遅れる。

消防設備点検の会社。点検器具が整備されていない。点検方法がいい加減。事務職で入社した私も点検の手伝いをした。(資格は一切持っていません)

【ワンポイントアドバイス】
休暇には労働基準法などの法律に定められた「法定休暇」と、労働基準法ではなく就業規則など職場の規則で定めた「法定外休暇」とがあります。法定休暇には労働基準法に定められた年次有給休暇と生理休暇があります。法定休暇もとらせないというのは違法ですね。
また、給料の遅配についてですが、これも労働基準法24条で「一定期日支払いの原則」というのがあります。給料は私達労働者の生活の糧です。ですから会社は毎月決まった日に支払わなければいけません。

職場を良くしていくためには、まずは雇用のルール(=法律や判例)を知る。そしてそれを使用者に守らせる。そして法律は最低ラインですから、さらに良いルールを職場で作っていくことです。
そのためには「労働者と使用者の対等な関係」を作らなければいけません。
労働組合に入るということは「法律によって対等な労使関係を保障される」ということです。
一人では無理なことでも労働組合に入れば希望が見えてきますよ。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP