神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
パワハラ 労働時間・過重労働 家族からの告発

2014年6月17日

パワハラ、賃金未払い、違法行為のオンパレード

〔まひろさんからの告発〕 主人の働いている会社の事です。主人の上司はすぐ社長という小さな会社の飲食店で 働いているのですが、お金に困っているらしくパワハラなメールもひどいです。近々 労働基準監督署に行こうと思っています。 今までにされた事 給料日に給料が振り込まれない、残業代や休日出勤代など一切支払われた事がなく社 長が労働時間を知らない、どんなに休めない状況でも何も言わないくせに売り上げ原 価の話はいつでも連絡してくる、取引先の会社に対して支払いが遅れる事が当たり前 で主人の個人携帯を勝手に教えてそっちに電話するように言って自分は絶対電話に出 ない、厚生年金と社会保険に入れてもらったと思ったら半年給料から引かれてたのに 入ってなかった、今年の確定申告をしてくれていなかった。 などです。ざっと書いただけでこれだけ在ります。 自分の会社の従業員やその家族を捨て駒以下だと思っている最低の社長です。

【ワンポイントアドバイス】
ひどい会社ですね。これだけ多くの違法行為をしている場合労基署など管轄の役所に通報することも大切なことですが、一つ一つについて労基署などに通報しているとまひろさんが疲弊していますのではないかと心配です。こういう会社には「健全な労使関係」を作っていくことが大切です。労働組合に入って、定期的に会社と団体交渉(対等な話し合い)を積み重ねて、法律を守るという当たり前の会社に変えていきたいですね。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP