神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス

2014年1月24日

新春旗びらきを開催!

1月11日(土) 建設プラザかながわで神奈川労連・新春旗びらきを行い、約150人が参加しました。

水谷議長の挨拶です。

ご参加の組合員のみなさん、そして公私ともにお忙しい中を駆け付けていただきましたご来賓のみなさん、あけましておめでとうございます。

私たちは、14国民春闘を果敢に闘うために、本日の昼間、会議をおこない、山田事務局長の提案の下、春闘方針を決定しました。

今年の春闘スローガンは、①なにが何でも賃上げを勝ち取る。②組織の実増と強化で要求実現。

③憲法・くらし・命をまもる14国民春闘。の三本です。あわせて、9月の定期大会で決定する組織拡大3カ年計画も予備提案しました。

国民春闘に、組織建設に、一層頑張る決意を新たにしているところです。

年が明けて、さぁ春闘です。今年の春闘は、私たちのがんばりで歴史的春闘にできる情勢です。

一つは、安倍暴走政治、右翼政治にストップをかけ、歴史の明確な転換を勝ち取る春闘です。1月19日に沖縄県名護市長選挙があります。

安保条約の下で米軍基地を押し付けられている神奈川県は、基地県ということで常に沖縄と連帯を強めてきました。

安倍政権のアメとムチで自民党国会議員、仲井真県知事までも辺野古基地を受け入れさせる、ひどいことをやりました。

この選挙に、神奈川からカンパを集め人をおくりだして、この選挙に勝利して暴力的な安倍政権に痛打を与えようではありませんか。そして2月9日はお隣の東京都知事選挙です。

宇都宮健児さんは、神奈川の最賃裁判にいち早く応援に駆け付け、

自らのクレサラ被害裁判は原告の立ち上がりと生の声の力で勝利した教訓と知恵を伝えてくれ、

私たちも最賃裁判でこのことを学び原告の意見陳述で被告国側を追い詰めています。この宇都宮さんを勝利させるために人・物・金の支援を全力で取り組み、

安倍政権の暴走にストップをかけようではありませんか。1月24日からは、通常国会も始まります。

特定秘密保護法を廃止に追い込み、軍拡予算、憲法改悪、労働法制の大改悪と断固たたかい、安倍暴走政権を打倒に追い込もではありませんか。

1月25日憲法学習決起集会を成功させて、この右翼政権を追い詰め、自共政治対決ともいわれる情勢のもとで、決定的転換を実現する春闘をたたかいましょう。

二つ目は、なにが何でも賃上げを勝ち取る、闘い取る春闘です。職場で総対話・要求議論を深めて、

2月下旬までにすべての職場で賃上げ要求を基本とする春闘要求を提出する。

   この生活実態をもとにした要求議論と一斉に要求することが非常に大切です。3月2日の春闘勝利と平和憲法を守りいかす県民大集会にこぞって参加する。

3月13日春闘勝利、消費税増税反対の県下18会場の集会デモで決起する。春闘の賃上げ闘争は、個別対策だけでは前進しません。

春闘は共同闘争、統一闘争でこそ社会的賃上げ相場ができて、賃金引き上げが実現できます。この統一闘争、地域春闘に決起しましょう。

今年は、必ず賃上げを勝ち取る春闘にできるチャンスであり、必ず賃上げを獲得する春闘にしようではありませえんか。

全労連・神奈川労連は1年後に結成25周年を迎えます。多くの前進面もありますが、未だ克服できない課題もあります。

最大の課題が全国一律最賃制の実現です。1月9日日経新聞一面では、アジアでの大幅な最賃引上げのニュースが踊っていました。

最賃引上げは、年金・生活保護・公契約条例、社会保障にも連動する国民生活の最低限保障の基軸・岩盤です。

最賃裁判を全国主要なところでおこし、働けば人間らしい生活が保障される全国最賃を実現しましょう。そのために、最賃裁判勝利に向けて全力をあげましょう。

正社員が当たり前どころか、派遣・期間工・請負など間接・有期雇用の非正規労働を当たり前にしてしまう労働法制の大改悪が狙われています。

解雇の自由や残業代ゼロ法案とともに労働法制連続改悪と断固闘いましょう。

このたたかいとともに、日産、いすゞ、資生堂、神奈川フィル、立花学園、丸岩運輸、鎌倉・三共自動車学校、JALなどすべての争議勝利のために支援を強めましょう。

歴史に学び、歴史をつくる春闘、労働運動。平和憲法を断固守る、戦争反対を貫く、たたかう気概、社会変革の気概をもって、今年一年がんばりましょう。  

                                                                                                                                                                                                     以上

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP