神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
トピックス パワハラ 未分類

2019年6月6日

上司のパワハラに悩んでます

■お名前(女性 50代)

■雇用形態(正社員)

専務が人事権を持っていますがものすごいパワハラ。好き嫌いで社員の査定をします。嫌がらせをして辞めさせた女性から過去に訴えられたこともあるそうです。お気に入りの社員は仕事をしなくても最高査定、気に入らない社員は問題なくても低評価。給与も賞与も仕事と釣り合っていません。基本的に社員を泥棒扱いで、室内で部員を根拠なく信用出来ない奴と罵ります。部下や取引業者の前で部長を叱責し罵倒します。

毎日憂さ晴らしのように八つ当たり。部長はDVで洗脳された妻のように言いなり。会長や社長は自分たちの懐具合しか興味がなく、現場を見ることもなくこの専務を放置です。こんな会社なのに会長は数年前旭日双光章を受賞しました。横浜の長者番付にも載っているそうです。一部の社員が遊ぶ為だけの親睦会に強制加入させ会費を天引き徴収します。サブロク協定や計画的年休消化日の説明もなく、この親睦会会長に社員代表としてサインをさせています。残業や休日出勤をしてもサブロク協定を盾にオーバーした残業代は支払いません。土曜出勤は振替予定日として勝手に積立て何年も支払いをしていません。私は嫌われていて、資格や技能があるにも拘わらず、昇給賞与が他の女性(欠勤を出す人もいる)より低いのですが「専務がいる限り無理だな」と他の役員に言われました。天候不良で女性社員を早退させる際も、業務に支障がないのに一人だけ帰してもらえません。勇退まであと二年と言われていますが、保証はありません。ストレスで体調不良ですが、将来のことを考えると退職にも踏み切れず辛いです。

 

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP