神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
セクハラ・パワハラ・いじめ ブラック労働情報

2018年8月31日

私だけ仕事を干されて…

悩む・女性■お名前(まともに仕事したい、女性、30歳代)

■雇用形態(正社員)

■ #ブラック労働 の実態・経験内容

何年か前、社長から、私を含む数名の従業員に、「仕事ができないから(業務の一部を)やらせないようにする」という話が一方的にありました。「いずれ元に戻す」と言われ、その後、私以外は以前のように仕事をさせてもらうようになりましたが、私だけが現在も一部の仕事をさせてもらえずにいます。上司に相談したところ、「社長から『させるな』と言われているからさせられない」と言われました。これまでに何の注意・指導もなかったし、なぜ仕事をさせてもらえないのかまったくわかりません。この間、私なりに積極的に動いたり、業務改善に取り組んだのですが、「仕事のことで質問するな」「話をするな」とも言われ、さらに仕事が与えられないようになりました。上司からは、「お前はだめだ」などと言われてもいますが、暴言を吐かれたりプレッシャーをかけられるだけで、健全なコミュニケーションはありません。「あまりにひどい」と人事に訴えたところ、上司は社長や人事から口頭注意を受けましたが、その直後から、他の管理職を巻き込んで、私に聞こえるように悪口を言っています。非常に嫌な思いもしていますし、組織的な?パワハラだと強く感じています。まともに仕事をさせてもらいたいし、こんなことがさらに続くなら、パワハラを訴えて慰謝料を請求したいとさえ思っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP