神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報 労働契約・法規違反 労働条件の不利益変更・解雇

2018年5月19日

復帰可能なのに契約満了の自己都合退職

komatta_woman2■お名前(会社都合、女性、40歳代)

■雇用形態(契約)

■ #ブラック労働 の実態・経験内容

無期雇用の契約社員で10年以上勤務しています。無期雇用ですがまもなく病気休職期間が終わり、規定により契約満了で退職となります。元の部署が原因で発症したのにそこに戻れないなら復職は叶わないと言われています。発病の原因は承知しているのに、何の配慮もしようとせず元の部署での一点張りなのか、理解出来ません。主治医からも復職可能の診断書を出しているのに、他の会社では有り得ない対応と呆れています。退職願の提出を促されましたが、契約満了での退職となるため必要ないのでは?と考えています。退職願を出すことで自己都合退職にさせられると、失業手当の受給などで不利になるので、会社都合での退職という扱いにしてもらいたいです。上司と電話で何度か話し合いをしていますが、要領を得ず黙ってしまう有り様で大変困っております。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP