神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2018年1月26日

先週一週間の労働相談

freeダイヤル1月9日~1月15日は24の相談でした。先週の #労働相談 の概要です。  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・20歳代-会社の業績が悪く部門の閉鎖。閉鎖部門該当者に部門異動の打診が行われる。他の部署に行くと賃金が下がる。退職する方には会社都合の退職とし退職金も出すといわれた。

✥男性・正規-運送業のドライバー、上司のパワハラで、体調崩し3ケ月の休みが必要と言われている。会社に相談したら、繁忙期が終わるまでは出勤し、その後休んでいいが、戻れそうもなかったら辞めるという退職届出せという。

✥男性・パート・70歳代-お弁当を2時間かけて配達、仕事中に、車の事故を起こしたからと、賃金を払ってくれない、会社と連絡も取れない。

✥男性・派遣・50歳代-通販会社のグループ内での派遣で、物流のピッキングの仕事をしているが、仕事がきつい、腰が痛く不眠症。遅いから、間違えると、赤いタスキを3日間つけなければならないという人権侵害が横行している。

✥男性・アルバイト・60歳代-病院間の移動のバスドライバー、平成24年から働いていて無期転換の申し入れをしたい。

✥男性・派遣・40歳代-派遣で、パン工場で働いているが、30時間くらい残業をしているが残業代がもらえない。

✥女性・パート・50歳代-事務職で入社3日目にインフルエンザにかかり4日間、休んだら、インフルエンザにかかる人はこれからも休むからいらないと解雇。

✥男性・契約社員-今年で4年経つが会社から、辞めてくれと、無期転換を嫌ったものか。

✥女性・30歳代-ネット関係の営業職で働いているが、会社が給料を払ってくれない、労基署の指導にも従わない、催促しても払ってくれない。

✥女性・パート-学習塾の講師を週2回で、2年しているが、ダブルワークを認められないので、退職したいが退職させてくれない。

✥男性・正規・60歳代-勤続6年、病院の関連業務清掃、運転など様々な仕事をしていたが、職種変更になってから、時間給が1200円から960円に下げられる。残業手当もなくなるというので生活に困る。いきなりの配置転換は困る。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP