神奈川労連

憲法を職場と暮らしに活かそう!あなたも労働組合へ!
ブラック労働情報

2017年12月25日

先週1週間の労働相談概要

freeダイヤル12月12日~12月18日は35の相談でした。先週の #労働相談 の概要です。  #神奈川労連 ・労働相談センターではみなさんからのお問い合わせに解決に向けたアドバイスをさせていただいています。 #労働組合 への加入や団体交渉などの援助も行っています。

★「労働相談」のメールフォームはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_02

★「告発!ブラック労働」の書き込みはこちらです→http://www.kanagawa-rouren.jp/_08/_01

✥男性・契約・20歳代-スーパーに1年契約社員として勤務して5年目をむかえる。会社から次期の契約については、更新しないと言われた。正社員の登用試験に落ちたのが理由。

✥男性・アルバイト・30歳代-金属製造業で働き2ケ月で、退職しろと言われ、寮も出され、自己都合の退職届を書かされた。

✥男性・正規・30歳代-正社員として、配送業務の仕事についた。一日8時30分~17時30分までの勤務で日当8600円。だが、実際は毎日19時30分まで2時間の残業をしているが一切手当はなし。

✥男性・正規・50歳代-運送業の経理業務で25年働いてきた。会社から、経理を外注機械化したので自動販売機の配達業務をしかないか、と退職強要されている。

✥男性・契約-塾講師をしている。在職4年目。冬期講習初日に有給休暇をとりたいと言ったら、シフトを減らすと言われた。

✥女性・パート・40歳代-パンの製造業で9年勤続。工場の責任者から「仕事を一緒にしたくない」と言われたり、パワハラを受け続け、退職願を出した。離職理由が会社都合にならない。

✥女性・パート・30歳代-変則勤務でシフトで、仕事がきつく、体調不良となった。仕事場に5分前に行って引き継ぎ受けるが賃金が出ていない。雇用保険にも入れてくれない。

✥女性・正規・30歳代-病院の技術者、賞与が出たが、人事評価で支給額が以前よりも少なかった。人事考課の結果は公開されない、人事担当者は直接の上司と話し合いを持つように言われたが、話し合いが出来ない。

✥男性・正規・40歳代-会社でのパワハラで外傷性ストレスになり、3ケ月休んでいる。職場で労組も入れた話し合いによりパワハラを認めさせた。しかし、会社のパワハラに対する具体的な処置なし、労災申請はできるのか。

✥女性・正規・30歳代-社会福祉法人で社会福祉士として地域包括支援の仕事しているが、職場のストレスで退職したいという相談をしたら、いきなり退職にさせられた。そのため、賞与が支給されなかった。本当は年度末までいる予定だった。

✥男性・正規・60歳代-配属されているところの仕事がないので、他のところに毎日手伝いにいかされ、疲れ切っている、違法でないのか。

✥男性・正規・40歳代-警備で働いているが部門ごとそっくり出向になり、その先が不明で心配。

✥女性・パート・40歳代-コンビニで15年間働いてきたが雇用保険もなく、有給休暇もなく働き続けたが、店が閉鎖になるので、退職することになったが、何の保証もない。

✥女性・パート-パートで働いてきたが当初の契約と異なりる契約更新の条件となっている。勤務場所も他の店への配転もあるということで、更新や働き続けられない心配がある。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP